2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その5 横浜税関

夕焼けをバックにした横浜税関。 (イチ)

その4 山下公園〜大桟橋

食後、満腹のお腹を抱えて山下公園を散歩。 ちょっと素敵な雑貨屋。 大桟橋には豪華客船 飛鳥IIが。素晴らしく大きい!現在日本籍で最大の客船なのだそうです。 帰宅後に調べたところ、9/23に横浜を出港し釜山へ寄港しつつ日本を一周するために停泊していた…

その3 山東

中華街の裏道にある有名店、山東へ。 昼時ということもあり、裏道一杯に行列。普段の日帰り旅行だったらすぐに諦めてしまうところですが、今回は泊りがけなので時間は十分にあります。 前に並んだご夫婦とお話をしたりしながら、1時間ほど並んでようやく店…

その2 中華街

関内駅から歩いて中華街へ。昼食をどこで食べようかブラブラ。 アメコミ風のプリントが懐かしい!子供のころスーパーレモンキャンディーのタブレットが大好きで大好きで… しかし悲しいかな、僕がハマるお菓子は早くに市場から消えてしまう事が多いようで、ス…

その1

連休4日目、ハギと二人で横浜をぶらぶら。横浜へは何度も遊びに行っていますが、泊りがけで出かけるのは初めて。 日帰りではできないような時間の使い方をしよう。 関内駅を降り、横浜スタジアムを横目にトコトコ。横浜-阪神戦が行われるらしく、試合開始1…

ハギ兄家訪問

一週間遅れの更新。連休3日目はハギ両親と一緒にハギ兄家へ。 早めに到着して、お昼ごはんを食べた後近所のコストコへ。 連休中ということもあって、いつも以上の混雑ぶり。夕食用の食材とお気に入りのディナーロールを購入。近所にこんな店があったら楽し…

興禅院(川口市安行領家)

連休初日の9月19日、母を連れて彼岸花を見に川口市の興禅院へ。 西川口駅で降りバスで30分ほど揺られて到着。(バス車中では酷い客がいて運転手さんが大変そうだった) 天文十五年(1546年)創建。そう広くはない境内に、やはり彼岸花を見にいらした観光…

食欲不振

一昨日・昨日と、いつも通り餌を落としても見向きもしなかったカメ吉。ちょっと心配していたのだけど、今夜帰宅して餌をあげてみたら食いついてきた! 何か間食でもしたのかな? 甲長:6.5cm 体重:48g (イチ)

赤エビの食事

レッドチェリーシュリンプの食事。 (イチ)

サカマキガイの食事

一番育っているサカマキガイ。 水槽のあちこちに卵を産みまくっている。そりゃ爆発的に増殖するわけだ。 (イチ)

アフリカン・ランプアイの卵

アマゾン・フロッグ・ピットの根に卵を確認!以前採卵したのは4月のことだったから、約半年ぶり。 昨日今日で5つほど採卵。その他、無精卵と思しき卵も数個発見した。ひょっとしたら、今までも気が付いていないだけでしょっちゅう産卵をしていたのかもしれ…

梅酒その後

今年6月3日に漬けた梅酒。その後。 梅酒っぽい色になってきました! さて、味見味見・・・と少量をコップに移してチビリ。 あれ?この香り・・・? 梅じゃない、アルコールでもない。何かこう鼻にツンとくるような・・・。 はい、ラッキョウの香りです。そ…

ミント酒の作り方

過去のミント酒作りのエントリはこちら。承前1・承前2・承前3。 我が家の常備酒となっているミント酒のレシピ。「ミント酒+作り方」とか、「ミント酒+レシピ」で検索していらっしゃる方がおられるようですので、まとめておこうと思います。 用意するも…

Top of the world

溶岩の山の頂上に登った石巻貝。 彼は昨年の5~6月の睡蓮鉢立ち上げ時のメンバの一人。あの頃のメンバは、彼と今も睡蓮鉢に住んでいる石巻貝2匹、ドジョウ2匹、巨大化したヤマトヌマエビ1匹が残っている。 (イチ)

ABC

カメ吉の餌に群がるミナミヌマエビの大群。どこにそんなに潜んでたんだ(汗) 睡蓮鉢を立上げてすぐの昨年6月に数匹購入し、睡蓮鉢の中で爆殖。今年になってカメ吉水槽を立ち上げた時に数匹移したメンバがまた爆殖中。 カメ吉が興味を示さないので、アフリ…

レッドチェリーシュリンプ

コリドラス・パンダと一緒に連れて来たレッドチェリーシュリンプ5匹+混入していた極小の稚エビ1匹。コリ水槽にミナミヌマエビ以外のエビを入れたくて導入。個人的にはレッドビーシュリンプよりも品があるような気がして好き。 ぜひ繁殖を狙いたいのだけど…

サカマキガイの卵

アナカリスに付いてきたサカマキガイ。最近コリ水槽内で増えてきたなと思ったら、アナカリスの葉の間にゼリー状の卵を発見。 小さな体でよくこれだけの卵を産めるものだと感心してしまう。 普通は水槽内の厄介者として退治されてしまう彼らだけど、取り除か…

コリドラス・パンダ3人衆

今まで6匹連れて来て5匹も亡くしてしまったパンダ。懲りずに3匹連れて来た。 元気に育ってくれますように・・・ (イチ)

メダカ失踪・稚魚鍋撤収

去年の春にやってきた第1世代3匹に、その子供の第2世代5匹、今年生まれた稚魚のうち一番成長していた第3世代の子1匹の計9匹が睡蓮鉢にいたのだけれど、2、3週間ほど前から突然みんないなくなってしまった! 原因をいろいろ考えてみたものの、どうに…

紀州神社考 -王子権現との関連において-(著:倉木常夫)

承前1・承前2で取り上げた、紀州神社についての考察。 東京都北区立郷土資料館調査報告第12号。北区文化財調査員の倉木常夫さんの研究。30ページにも満たない小冊子だけれども、地元の歴史に興味がある人間にとってはなかなか面白い。 さて、著者は新…

新しい隠れ家

コリ水槽に入れていた流木を、掃除のついでにカメ吉水槽に移した。 早速気に入ったらしく、流木の洞の中にもぐりこんでいる(笑)(イチ)

紀州神社(北区豊島七丁目)

6/27(随分前だ!)、最寄りの神社である紀州神社へお参りに。 東京都神社庁によると、 鎌倉時代後期、紀州和歌山にある伊太木曽神社を、同村に勧請したのがはじまりであり、水の神様として知られている。 とのこと。 ご祭神は五十猛命(イソタケル)、大屋…

紀州神社・補筆(北区豊島七丁目)

紀州神社について、ちょっと補筆。 新編武蔵風土記稿(新編武蔵國風土記稿とも)の豊嶋村の項には下記のようにある。原文はセンテンスごとに"。"で区切られているが、読みやすいように句読点を適宜追加変更してある。 紀州明神社 村の鎮守なり。祭神は素盞嗚…

ゴーヤ収穫

今まで5個くらい収穫した中で最大サイズのゴーヤ。 今一つ大きくならないまま夏が終わりそう(汗) まだ早いけれども、初年度の反省点。 ・1つのプランタに種を蒔き過ぎ。発芽率が低いという情報を鵜呑みにした&種が余ってしまいもったいなかったので蒔き…

ワイヤープランツの花

いつの間にかワイヤープランツが開花。よく見ないと見過ごしてしまいそうな花。 結実すれば種がとれるらしい。普通は挿し芽で増やすのだろうけれど、実生で増やすのも楽しそう。 (イチ)

その10 飯能

飯能に一泊し、翌朝。 ホテル最上階の眺望の良いレストランでコーヒーを頂き、ブランチを食べに東飯能にあるフランス料理の駿河屋へ。ネットの口コミ情報では中々好評らしく楽しみ。 飯能の商店街を歩くと、店先に水槽が置いてある店舗が多く目につきました…

その9 パティスリー・ポタジエ

成田山から川越駅へ向かう道すがら、可愛らしいケーキ屋さんを見つけて思わず立ち寄ってしまいました。 横に長い店内はお客さんで賑わっていて、店の大きさに比べて人数の多い厨房も活気があり、みな笑顔で客を迎えてくれとても好印象。奥に座って食べられる…

その7 尾張殿鷹場境石(川越市松江町)

尾崎古美術店さんの店先に建てられている、尾張徳川家の鷹場の境を標した境石。(尾張殿鷹場でググると、練馬区や三鷹市などにも複数現存しているらしい) 『従是南西北尾張殿鷹場』と刻まれているが、維新後は他の用途に転用されたらしく窪みが刻みつけられ…

その8 成田山川越別院(埼玉県川越市久保町)

成田山川越別院。 嘉永六年(1853年)、照温が廃寺となっていた本行院を再興したのが起こりで、成田山本行院と公称するようになったのは明治10年になってからとのこと。 明治6年建立という本堂。 そのほか、小江戸川越七福神の四番目として恵比須さま…

その5 薬師神社(埼玉県川越市幸町)

時の鐘の足元にある小さな神社。 元は瑞光山医王院常蓮寺というお寺で、明治の神仏分離によって薬師神社となったとのこと。 眼病平癒の霊験あらたかとのことなので、いつか母と川越観光する時には足を伸ばそう。 (イチ)