2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

お久しぶりです、ハギでございます。 夫婦ブログといいつつイチにまかせっきりで、むしろ一読者になっておりましたが、 今日はご報告があり、久方ぶりにハギが登場いたしました。 すでにイチがつぶやいているので、ご存知の方もいらしゃると思いますが、 こ…

稚魚

今年の3月末、新たに睡蓮鉢へ迎え入れた5匹の白メダカたち。5月になって活発に産卵してくれ、稚魚たちも次々に孵化しております。 写真は、中でも一番成長している子。昨日5匹、今日も6匹新たに孵化し、コリ水槽に設置した稚魚育成槽はすでに30匹を超える白…

カメ吉水槽

今のカメ吉水槽の様子。 【生体】 カブトニオイガメ 1体(カメ吉) クーリーローチ 姿を見せないけれど、多分2匹(しまにょろ) ブラック・クーリーローチ 1匹(にょろりん) ミナミヌマエビ 多数 石巻貝 1匹 【植物】 アヌビアス・ナナ ミクロソリウム アマ…

仲良く食事

古参のステルバイ、新入りステルバイ、まだ小さなパンダ、チビのピグマエウス。みんな仲良く、お互いを牽制することもなく食事中。 平和なコリたちを見ていると、メダカでさえ獰猛な魚に見えてくるから不思議だ。 (イチ)

梅酒の梅でチャツネ

昨年漬けた梅酒は、漬けた瓶がかつてラッキョを漬けた瓶だったために、梅酒にラッキョ臭がこびりついてしまい残念な結果となってしまいましたが、その残骸である梅が大量に冷蔵庫に眠っています。 梅にもほのかにラッキョ臭がこびりついているのでどうしよう…