2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩浴中

相変わらず塩浴中のコリドラス・パンダ2匹。 昨夜は2匹とも水カビが広がりちょっと触っても逃げないくらいに弱っていたので、今日がヤマかと覚悟していたのだけれど、帰宅してみたら2匹とも水カビがほぼ消えていた! 左の子は自ら餌を食べるようになるま…

水カビ病

水カビ病のコリドラス・パンダ2匹を、昨日から隔離中。 グリーンFゴールドと塩を少量入れて薬浴しているのだけど、昨日よりも明らかに病状が進んでいる感じ。 ナマズの仲間は薬に弱いということなので、良くならないようであれば様子を見て少し塩を増やし…

その4 ピアリアのモーモーミルクロール

イクスピアリで購入したお土産(自分用)。ピアリアのモーモーミルクロール。 容器も牛柄。かつてのGatewayユーザーとしてはなんとなくノスタルジーを感じる(笑) 中身も牛。濃厚なミルク味で美味しゅうございました。 我が家の牛柄リラックマ 通称うしくま…

咲いた 咲いた

朝、出掛けに覗いてみたら恥じらうように花を開いていた。 床汚いなぁ(汗)(イチ)

青エビ

水槽内に数匹いる、見事に青いミナミヌマエビ。光の当たり方によってはもっと深い青に見え、とても綺麗。 コンデジではこれが精一杯(笑) コリ水槽を立ち上げたら、青エビを選別してみようかしらん。 (イチ)

Over the rainbow

雨上がりの帰宅途中、空に虹が掛かった! これだけはっきりとした二重の虹を見るのは初めてかも。高い所に登って虹の根元を見たかった! (イチ)

コリ水槽計画

先日連れ帰ったコリドラスたち。 溶岩の下で休むコリドラス・ジュリーのジュリちゃん。 いつも一緒のコリドラス・パンダのパンちゃん。 綺麗に並んだコリちゃんたち。 今後の計画。 60cm水槽を設置してコリドラス水槽に。現在ジュリーとパンダ3匹ずつなの…

開花を待つ

第二号の睡蓮は終わってしまったけれど、第三号が明日には咲きそう。 7/19に開花してからわずか一週間。しかも第三号の足元には第四号の蕾がのぼってきている! 普通睡蓮は春に植え替え・追肥するというのがセオリーなのだけど、今年は一切追肥なし。 日の光…

飼育日数201日目

掃除・水替えの間に、甲羅干しを兼ねて測定。 甲長6.0cm 体重39g 基本週1回バケツ2杯約9リットルほどを入れ替えている。これは水替えというより床材の汚れを取るのが主な目的で、水質だけなら足し水だけでもひと月くらい問題なさそうな感じ。 吸い出した…

ゴーヤの雌花開花!

今朝、ついに雌花が開花!早速人工授粉を施す。 こんなに小さいのに、花の根元にはしっかりミニゴーヤが準備されているんですね。 雌花第二号はこれか。気が早いけれど、今から収穫が待ち遠しい(笑) (イチ)

その3 舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス

イクスピアリにて昼食。 ハギが朝食のバイキングで食べすぎてしまったので(笑)、昼食は軽く。 いろいろ迷ったのですが、本命だったハンバーガーショップKUA 'AINAがなぜか閉店中だったので、以前にも行ったことのある舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウスに…

コリちゃん登場

コリドラス・ジュリーとコリドラス・パンダが3匹ずつ仲間入り。底面をふよふよと漂う姿が可愛い! 本当はカメ吉から隔離するために一時的に仕切りをしていたのだけど、いつの間にか自由に出入りしてしまっていた(汗) 最近のカメちゃんのお気に入りはココ…

足立の花火

7/23は第31回足立の花火。我が家の目の前の土手でもかろうじて見えるので、二人して仕事を早めに切り上げてスーパーで買い出しをして、敷物を敷いて花火見物。 ウチからは6キロくらいあると思われるので、見られてもせいぜいこんなもの。それでも一昨年に…

その2 東京ベイホテル東急

宿泊は東京ベイホテル東急。 ホテルへは舞浜駅からモノレールに乗り、ベイサイド・ステーション駅から送迎バスで2,3分ほどで到着。どうでもいいけどステーション駅って変ですね。 ロの字型の建物の3階部分がロビー階となっており、12階まで続く吹き抜け…

その1 自然食ダイニング 響の詩

姉に誘われて、7/17から18にかけてディズニーリゾートへ遊びに行きました。姉一家と母は前々日から泊まってディズニーランドやシーへ遊びに行って来たそうなのですが、我々はのんびり目的ということもあって入園は無し。 17日の金曜日に仕事を終えて東京駅で…

今年二度目の睡蓮開花

昨日、睡蓮が今年二度目の花を開いた。前回は5/29なので、2ヶ月近く間を開けての開花。次の蕾も順調に大きくなってきている。 我が家では睡蓮を鉢に植えた上で睡蓮鉢に水没させているのだけれど、春の植え替えをサボったところ根が鉢からはみ出てきてしまっ…

開花間近

開花間近の睡蓮。連休中に開花しそうだ。 次の蕾もあがっていているので続けて楽しめそう。 以前水槽に投入していたアマゾンフロッグピット。 光量不足のためか少し弱っていたようだったので、2株ほど睡蓮鉢に移してみたら水面を覆い尽くすほどに激増した!…

ヒゲ

流木の中に潜むクーリーローチのしまにょろ。 (イチ)

抱卵エビを見つめる

カブトニオイガメのカメ吉。 空を見つめるカメ吉。 ひかりキャットをパクつくカメ吉。 水温が28℃を超える日が続く。水槽用のクーラーが必要か!? (イチ)

大勝軒まるいち 再訪 (北区赤羽)

携帯電話の中を見ていたら、6/6に赤羽の大勝軒まるいちへ行った形跡があった。2/26にも行っているので、これが2度目。どちらもつけ麺を注文したらしい。 確かこの日はほとんど並ばず、すぐに入店できた。しっかりした太麺。ごちそうさまでした。 (イチ)

丸武 再訪(北区豊島)

べつにここは麺ブログというわけじゃないんですが(笑) 先日一人で行ったばかりだが、今日は選挙の帰りにハギと二人で訪れた。先日ラーメンを食べたので、今日はつけ麺。 あつもりにしようと思ったのですが、店員さんに「できないことはないけれど、あつも…

カルボナーラ(やや失敗)

パスタは容器に入れて電子レンジでチン♪(横着) その間に、ベーコンがないので塩をまぶした豚ブロック肉を適度に切ってカリカリに炒め、その片手間に卵黄3つに粉チーズ、黒コショウを多めに投入。豚肉がカリカリになったら牛乳を少し入れて温度を下げ、卵…

つけ麺大王(北区赤羽)

古き良き昭和のラーメン屋と言った感じのお店。日替わりメニューの中からワカメつけ麺を注文。 酸味のある、あっさり味のつけ麺。最初はちょっと薄味と感じたのだけど、汁(あえてスープと呼ばずにこう呼びたい)と一緒にすするといい感じ。いつの間にか濃い…

アカムシの宴

久々にあげたアカムシ。 カメ吉のためにあげたつもりが、集まってくるのはエビとランプアイばかりで、カメ吉は見向きもしなかった。 ひかりキャットばかりあげてきたから、嗜好に合わなくなってしまったのかも? ランプアイは大きな眼で水槽の外をよく観察し…

点呼

隅っこに集まっていたので、はるパパさんのマネをして初点呼。数え漏れがあるかもしれないけれど、34匹かな? 6匹位になった時に30匹投入し、2匹死んでしまったのでちょうど計算が合う。 今のところハンターカメ吉の本領は発揮されていない模様。 (イチ)

バケツに退避

先々週、水替えの最中に退避中のケースから逃げ出し、腰ほどの高さから床に落下してしまったカブトニオイガメのカメ吉。これに懲りて、今回からバケツに退避させることにした。 2週に一度くらいなので、我慢しておくれ。 飼育日数180日 35g。 (イチ)

カメの居ぬ間に

カメ吉の餌に群がるランプアイと、久々に登場のクーリーローチのしまにょろ。 仲良くパチリ。 (イチ)

ゴーヤの花が咲いたけれども

順調に成長中のゴーヤ。遂に3つ程花が咲いたのだが、後に続く無数のつぼみたちも含め全て(恐らく)雄花。 摘心していないためか、過密気味の生育環境のためか、それとも最初はこんなものかしらん。とりあえず、ちょっとずつ頭を摘心することにした。 (イ…