2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

万里城 (板橋区坂下)

ついでに、先日行ったラーメン屋もメモしておこう。 12/26の金曜日、ハギが夕飯を食べてくるというので、久々に母を誘って夕食。 居酒屋でも良かったのですが、忘年会の時期ということもありうるさい&注文が遅いというのが目に見えていたので、珍しくラーメ…

先斗入ル 池袋パルコ店 (豊島区南池袋)

京風パスタが売りの、その名も「先斗入ル」。(ただし店舗一覧を見ると先斗町には無いらしい) 箸で食べる和のパスタというところが五右衛門っぽいと思ったのですが、帰宅後に調べてみると果たしてやはり同じグループということでした。 ハギの頼んだ地鶏つ…

眼鏡新調

久々に休みの土曜日、ハギと一緒に池袋へお出かけ。 本当は昼前に出発→どこかで軽く昼食→お買いもの→ぶらぶら→どこかで軽く一杯→帰宅というルートを辿りたかったのですが、家のことをやったり僕が天性の出不精ぶりを発揮したりと色々あって、結局家を出るの…

クリスマスプレゼント

先日、いちからクリスマスプレゼントをもらいました! お互い誕生日が近いので、なんとなくクリスマスはプレゼントなしの方向で・・となってますが、イチはこっそり用意してくれていました。 しかも、寝室に置いてあり、ハギがいつ気づくかとワクワクしてい…

読みかけ

氷川清話 (講談社学術文庫)作者: 勝海舟,江藤淳,松浦玲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/08メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 66回この商品を含むブログ (79件) を見る自分は歴史好きなのですが、ある傑出した人物の業績よりもどちらかといえばその…

グロッキー

一睡もできないまま休日出勤。 吐き気、頭痛、眩暈、胃痛。でもまあ、友人のブログに朝からしょうもないコメントを書いてるくらいなので大丈夫っぽい。 せっかっく休日出勤したもののそんな状態でたいして使い物にならず、明日の状況次第だが23日も出勤しな…

五里霧中

朝、いつも通りに支度しベランダのメダカの様子を見ようと外に出てみると、向い側に見えるマンションの棟がずいぶんともやっていた。 霧かな、でもTVの天気予報では濃霧注意報が出ているなんて一言も言っていなかったなあと思いつつ、反対側の北側の窓から荒…

お鮨屋へ

今日はノー残業デーということで強制的に退出。以前からお鮨が食べたいと言っていたハギと待ち合わせて赤羽の寿し常へ。 雨の日ということもありいつもよりは空いているけれど、カウンターに着席するまでに10分ほどかかった。 待ち時間にここのメール会員…

深夜のコンビニにて

深夜に帰宅途中、メール便を出そうとコンビニに立ち寄る。環八沿いの普段は滅多に使わない店舗だ。ちょうど商品入れ替えの時間帯らしく、中年の女性と年配の男性の二人で段ボールやケースに入った商品を慌ただしく棚に並べていた。 女性店員が棚越しに男性店…

雨あがる。

ハギ兄家の新築祝いへ出掛けたハギを見送り、出勤。 どんよりした空の下、バス停でうつむいて寒さに堪えていると、あちらからぱらぱら、こちらからはらはらと音がすることに気がついた。 なんだろうと顔をあげ周囲を見回してみる。どうやら家々の軒や街路樹…

いけちゃんとぼく(著:西原理恵子)

いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 61回この商品を含むブログ (140件) を見る滂沱。 (イチ)

嬉しいメール2題

先日通勤中のバスの中で、嬉しいメールを受け取った。 一つは以前職場でバイトしていた人から。 このあいだ飯田橋で健康診断を受けてきたのですが、なんと彼女が勤める職場がそこの関連らしく、名簿の中に僕の名前を見て懐かしく思ってメールをくれたのだと…

ジョン君へ

昨日のお昼、緑道沿いのお宅のドアにメモが貼ってあった。 「犬のジョン君へお散歩の途中で通ったら、寄っていってくださいね♪」 ちょっと高いとこに貼ってあったのだけど、ジョン君にはちゃんと見えただろうか? (イチ)

こんな夢を見た

いつまでもネガティヴなエントリがトップにあるのもなんなので、先日和室で転寝をしていたときに見た夢の記憶を。 場所はどこかの教室か施設のようなところの室内。どうやら数人で壁際の陳列棚にある写真やら展示品のようなものを見ていたらしい。 自分の左…

保険屋に電話 その2

日曜日にハギに自転車を引き取りに行ってもらい、今日から自転車通勤を再開。 自転車通勤が出来なかったこの1ヶ月(今過去のエントリを見てみたら事故に遭ったのは11月5日だった!もう一ヶ月以上たつのですね)の間に季節はめぐって本格的な冬到来。いきなり…

自転車帰還

12月3日に修理に出した自転車が本日帰宅しました。 本当は木曜日にはもう修理完了の電話を頂いていたのですが、なかなか取りに行くことが出来ず、ハギに代わりに取りに行ってもらいました。 自分はまだ見ていないのだけど、前のフェンダーとボトムブラケット…

浅草散策その7 雷門

浅草散策の〆は雷門。正しくは「風雷神門」というのだそうです。 慶応元年(1865年)に焼失したものを、松下幸之助が1960年に寄進して再建したもの。よくよく見ると大提灯にも松下電器と書かれていますね。 浅草を後にし、上野で母と、王子でハギママと別れて…

浅草散策その6 ローヤル喫茶店 (台東区浅草)

散々歩いてくたびれたので、帰宅前にどこかでお茶をすることに。 国際通り沿いのデニーズでも良いか・・・なんて思っていたのですが、ハギお勧めのローヤル喫茶店へ。ここもガイドブックには必ず載っているという有名店なのだそうです。 いかにも昔ながらの喫茶…

浅草散策その5 鷲神社

この日は三の酉ということもあり、鷲神社はものすごい熊手、もとい人出。 せっかく近くまで来たので足を伸ばしてみたのですが、あまりに長い行列とその行列のあまりの進まなさに断念。周囲にあったたくさんの出店も楽しそうだったのだけど、件の天麩羅屋で腹…

浅草散策その4 林家木久扇師匠

浅草寺を抜けて平成中村座を横目に鷲神社を目指して歩いていると、目の前になにやら人だかりが。 カメラを手にした人がいたので、なにか由緒あるお店でもあるのかな・・・と思ってみてみると、なんと林家木久扇師匠がいらっしゃるではないか! 周囲のファンから…

富士山

通勤途中の一枚。荒川の土手から今シーズン初めて富士山が見えた。 頭上を見て雲ひとつ無い青空だと思っても空の低いところはもやが出ている場合が多く、これまでその姿を見ることが出来なかったのだが、ようやく目にすることが出来た。眼福眼福。 ケータイ…