2011-01-01から1年間の記事一覧

8月前半のまめちゃん

8月前半のまめちゃんの成長記録をずずずいと。 8月1日。朝のシャワーあがり。 ヒコーキ!からの… よっ! 8月6日。近所の商店街のサンバカーニバル。初めて間近でみたけれど、すごい迫力だった! ちょっと音が大きかったので、僕とまめちゃんは早めに退散しま…

7月のまめちゃん

時間があいてしまいましたが、7月のまめちゃんの記録をずずいと。 7月3日。カニさんと一緒。 このカニさん、義姉が子供のころに遊んでいた物とのことで、レトロな風合いとギクシャクした動きがなかなか可愛らしい。 ある時ハギとまめちゃんで遊んでいたら動…

オカワカメとトマトの冷製パスタ

昨年からベランダで育てていて、今年も早くから大活躍のオカワカメ。今のところ週に一度ボール一杯に収穫しています。(相変わらずハギは苦手のようですが…) お浸しなんかもよいですが、こんな料理にも活用しています。 しかし、ここのところ僕の作る料理は…

ワラビとミョウガの和風パスタ

これもちょっと前に作ったもの。 秩父から大量にワラビを買ってきたので、あれこれ試みていた時期のものです。 ちょっと塩っ辛くなってしまいましたが、なかなか美味!でした。 ちなみに写真は残っていませんが、ワラビを使った一連の料理の中でワラビ味噌が…

山菜と梅の冷やしうどん

ちょっと前に作ったものですが… 秩父で買ってきたワラビと、ミョウガ、ベランダでとれたオカワカメとシソを乗せて、自家製梅味噌を垂らしています。 梅もワラビも、季節の味を味わうって最高ですね! (イチ)

冷やしうどん二題

先週の冷やしうどん。 こう毎日暑いと、簡単で美味くて冷たいものばかりしか作る気になれません。 オカワカメとミョウガとキュウリとミニトマトの上から梅味噌をかけて。冷蔵庫に余ってた胡麻風味の豆腐も乗せてみた。 遊びに来ていた母にも食べてもらったの…

害虫に悩まされる。

そろそろミント酒を漬けようと思っていた先週土曜日。ミントが小さな芋虫にやられてしまっているのを発見しました。 食害されている葉や枝をバチバチカットしたところ。丸裸です…。今年の害虫の被害は、今のところセリと明日葉にヨトウムシが、シシトウにア…

今期最後の収穫

今度こそ今期最後の収穫。 ひとつだけ、小さな芋虫が舐めてた(^^;(イチ)

チビチビと収穫中

今年から始めたジューンベリー。収穫もそろそろお終いです。 6月8日。 6月9日。 6月12日。 6月5日の10粒、6月7日の11粒を合わせると33粒。 あと少しだけ枝に残っていますが、今から来年が楽しみです。 (イチ)

色づきはじめ

ブラックベリーのソーンレスが色づき始めました。昨年から育てて初めての結実。今週か来週には収穫できるでしょうか?ブラックベリーは同じ鉢にボイセンベリーも植えているのですが、こちらはやや弱々しいので心配。今年の収穫はおろか、来年のシュートも出…

2年目の挑戦

昨年頂いたブルーベリーのバルドウィン。 実の付いた苗を頂いたのですが、夏の暑さ&水切れでほとんどの実を落としてしまいました。 今年は再チャレンジということで、授粉のために新たにブライトウェルの苗も購入し準備を整えました。 2月6日。まだまだ硬い…

少しずつ膨らみが

昨年クランベリーのバーグマンを1株購入し、開花・結実したものの、夏の暑さと水切れにやられてしまった苦い思い出があります。今年こそはと、再びバーグマン1株と名無しの苗2株を購入しました。 5月21日のクランベリーの様子。ちらほら可愛らしい花が咲き始…

ジューンベリー 二度目の収穫。

帰宅後、暗い中懐中電灯の明かりを頼りにジューンベリーの2度目の収穫。まだ緑色の実がちらほらあるから、あと1,2度は収穫できそうです。 昨日は初めてジャガイモに挑戦したまめちゃん。今日は初めて寝返り返りに成功したそうです! 写真は、寝返り返りに成…

シシトウ

今年はシシトウも育てております。以前観賞用の唐辛子を何年も育てていましたが、シシトウは初めて。(カテゴリは唐辛子を流用してみました) 唐辛子って焼酎に漬けてアブラムシ除けにしたりするくせに、結構アブラムシが付くんですよね。葉水で頑張って対応…

八重咲きペチュニア

もっぱら食べられる植物ばかりを育てている我がベランダですが、食べられないものも育てております。 今年はここ数年毎年育てているロベリアではなく、ペチュニアを育ててみました。八重咲きの品種で、豪奢でとっても綺麗! 先週末から咲き始めたのですが、…

カシス、コケモモ購入

今まで活用してこなかった北東側のベランダを有効活用しようプロジェクト第1弾として、6月に購入したカシス(ブラックカラント)。ボスコープジャイアントという品種のようです。 あまり日の入らないベランダでもちゃんと実を付けてくれるかな?? カシスの…

収穫!

5月の半ばにホームセンターにて、ジューンベリーのプリンセス・ダイアナという品種を購入しました。 花が綺麗で、自家結実性があり、実も食べられ、紅葉が綺麗なんて素敵果樹。既に花は終わり実が幾つかついていました。 6月2日。少し色づいてきた! 6月4日…

朝のまめちゃん。

目を離すとすぐにコロコロ寝返り打つのだけど、まだ寝返り返りができないので、仰向けに戻りたくて泣いちゃう日々が続いています。 (イチ)

チリビーンズもどき

処分価格で出ていた金時豆を、大量に買い込んだ時期によく作っていた料理。 いつものことながらテキトーです。水で戻した金時豆を圧力鍋で柔らかくし、トマト缶とニンニク、玉葱・人参・セロリなど目に付いた野菜とぶつ切りソーセージをコンソメ・塩コショウ…

今年の梅仕事

昨年・一昨年と梅酒を作ってきましたが、今年は梅サワーと梅味噌を作ってみようかと。どちらも初挑戦なので、美味くできるかちょっとドキドキ。 以下、分量を備忘のためメモ。【梅サワー】 梅 650g 氷砂糖 500g 酢 750g【梅味噌】 梅 350g 味噌 350g 砂糖 15…

アボカドのパスタ

こないだ作ったアボカドのパスタ。 うーん、いまいち味がしっくりきませんです。今度レシピを探して参考にしてみようと思います。 (イチ)

半年が過ぎ…

ついつい、3か月のご無沙汰をしておりました(;´д`) 更新の仕方を忘れつつありますが、のんびりと再開していきたいと思います。まめちゃんがこの世に生を受けて半年。 ハギとイチがそれぞれ母親と父親になって半年。 分からないことだらけで悩むことも多く…

雪!

朝からちらほらと雪が舞っておりましたが、一旦止んだ後、午後に雨から雪に変わったそうです。 写真は会社帰りの一枚。なんとも寂しげな雪の風景。 (イチ)

クランベリーその後

昨年挑戦していたクランベリーですが、結実したものの次々に枝が枯れてしまい。結局全滅の憂き目に。。 唯一残っているのは、写真に写っている2本の枝のみ。これは途中で折れてしまった枝を、水連鉢の上に置いた流木に詰めたミズゴケの中に挿して発根したも…

春遠からじ

寒い日が続いていますが、我が家のブルーベリーの芽もだいぶ膨らんできました。 春遠からじ。 (イチ)

対岸の火事

文字通り、対岸の火事。 先日帰宅途中、自宅の対岸の河川敷で怪しげな明りが…帰宅してからカメラの望遠レンズで眺めてみたら、火事じゃありませんかコレ。 空気の乾燥するこの時期、河川敷の火事騒ぎはそれほど珍しいことではないけれど、ちょっとびっくりし…

一面のセダム

昨年の5月に、近所で拾ってきたセダム。 ブラックベリーやパキラの足元に植えたものはあまり広がっていないのですが、空いた鉢に植えたものはとても元気に一面に広がってくれました。 屋上緑化にも使われるというセダム。もし屋上を自由に使わせてくれたら、…

おさんぽ

ハギとまめちゃんが我が家に帰ってきてから2週間が経ちました。 ちょうど時を同じくして僕の仕事が繁忙になってしまい、夜も土曜もなかなか会えないすれ違いの日々が続いておりますが、少しずつ生活のリズムを掴みつつあります。 まめちゃんも月齢2ヶ月半と…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は家族が一人増えました。 母子ともにまだ実家のお世話になっておりますが、これから一歩一歩わが子とともに成長していきたいと思っています。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。■今年の抱負■ イチ:まめちゃ…