2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお昼ご飯

・・・アッー! 参照 (イチ)

ニッポニア・ニッポン(著:杉浦日向子)

ニッポニア・ニッポン (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/07/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る先日の『百日紅』に続いて、杉浦日向子の『ニッポニア・ニッポン』。 1983年から84年にかけ…

ハギ生誕祭

1月25日はハギの@@回目の誕生日と言うことでささやかながらお祝いをしました! 先日ハギ兄の奥さんの実家に遊びに伺ったときに購入した、新宿京王百貨店地下のジーゲスクランツのシフォンケーキ。 ここはドイツ菓子専門店と言うことで、商品名がドイツ語圏…

文明の利器 その名は食洗機

先日の1月14日、ハギと一緒に近所のK'sデンキまでチャリっと自転車で出かけて購入した食器洗い洗浄器。 当初在庫が無く入荷まで2月中旬・・・と言っていたのですが、責任者の方に掛け合ったところ1月19日には工事をしてくれるとのことで即決してきました! で、…

EARTH

アース スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (82件) を見る日曜日(1/20)、ハギとお互いの母親と連れ立って、池袋へ映画『The Ea…

PK戦隊1

数々のレジェンドを残し、惜しまれながら職場を去っていった同僚の丼。 仕事始めの7日早朝、彼女から、はげましなのか、嫌がらせなのか 分かりませんが、面白メールがきたので投稿します。 内輪ウケになってしまいますが、よくできてるのでご覧あれ。 「今日…

小豆のケーキ

前回作ったお汁粉が余ったので、パウンドケーキを作ることに。 <今回の材料> 小麦粉300g 砂糖120g 卵3つ 余ったお汁粉200gくらい? バター100g サラダオイル50gくらい 重曹小さじ一杯 レンジで溶かしたバターとサラダオイル、砂糖を混ぜ合わせてクリーム…

お汁粉

先日、母からもらった小豆でお汁粉を作りました。 作り方は簡単! 小豆をよく洗って(この時浮いてくるものは取り除いてしまう)、弱火でひたすらコトコト。良い感じに柔らかくなってから砂糖を入れ、最後に少しだけ塩を入れて味を調える。 この日は遅めの鏡…

レミーのおいしいレストラン(2007年)

レミーのおいしいレストラン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (195件) を見る先週だったか、移動中の車の中で観た映画ですが、備忘…

ミノウラのバイクハンガー

先日、愛車Bianchiくんの室内保管用にミノウラのバイクハンガーを購入しました。 こいつをDIYで作った天上までの本棚に取り付けて設置完了! 近くから見るとこんな感じ。 なかなか素敵な感じになりましたよ。 一応書斎なのですが、まだまだごちゃごちゃして…

ヘルメット来た!

先日注文したBellのヘルメットが届きました! 何より驚いたのはその軽さ!配達員さんから箱を受け取った時に、本当に中身が入っているのか疑いたくなるほどでした(笑) 早くこれをかぶって走りたいなぁ・・・。 まだまだ欲しい物、必要な物は色々ありますが…

使ってみた

Francfrancの福袋に入っていたトースターを使ってみた。 凝視するクマたち。 こういうタイプのトースターを使うのは実に20数年ぶり。火加減の調節がよくわからないので、とりあえず中くらいの火力で試してみた。 待つこと数分。ポンッと飛び出してきたトース…

福袋

Francfrancの福袋を買いました。 4年振りくらいの福袋。 ショッピングカート仕様にひかれ、これなら中身よくなくても悔いなし! と、イチを口説き落とした福袋。 結果はこちら〜。 ・トースター ・マグカップ ・ピンククッション ・歯ブラシ ・タオル ・カー…

百日紅(上)(下) (著:杉浦日向子)

百日紅 (上) (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 49回この商品を含むブログ (124件) を見る百日紅 (下) (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/0…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 私事ながら昨日12月31日に晴れて30歳になりました。 さらば20代こんにちは30代ということで、よく言う一年の計ならぬ十年の計を、この元日にぼんやりながら胸に抱こうかなと思っている次第…