2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その6 錦市場

予定よりも遅くに起床した僕らは、昨夜のモノポリー大会を少し後悔しつつ電車に乗り四条駅へ。目的地は、京都の台所錦市場。 友人によるとこれでも空いているほうなのだとか。ちょっと安っぽい色合いのアーケードの下に、向かいの店までぴょんと一跳びに渡れ…

その7 鴨川〜建仁寺

錦市場を後にして、鴨川を渡る。 左に見えるのが有名な南座。鴨川沿いに等間隔でカップルが座りのんびりしているのが見える。京都で時間が余ったらぜひああやってゆっくりしたいとも思うのだけれど、観光で京都を訪れて「時間が余る」なんてことはちょっと考…

その5 高槻へ

式の後、新郎はじめ友人たちと高槻市の新郎宅へ。この日新婦は式場にほど近い実家に泊られるとのことで、我々は新郎宅でお世話になることに。 新郎宅に荷物を置き、一休みしたあとなぜか人生ゲーム大会に(笑) あまりに人生ゲームで盛り上がってしまい、予…

その4 後輩Oの結婚式@米原

慌ただしく彦根を後にし、一路米原へ。実は今回の旅行の一番の目的は、後輩Oの結婚式に参列することだったのです。 米原駅からタクシーで10分ほどの会場『写風館』にて、同じく東京から駆けつけた友人2人と合流し、急いで着替えた後で両家の親族の方と歓…

その3 彦根城

さて、彦根駅に到着してから3時間ちょっと経過したこの頃モーレツに後悔していたのが、荷物を駅のコインロッカーに置いてこなかったこと。 ちょっとしたバッグにコロコロのついたキャリーバッグを持ってきたのだけれど、舗装された路面ならまだしも、重いキ…

その2 そこにひこにゃんはいなかった

彦根駅より30分ほど歩いた所にあるガストで朝食をとり、8時ころ彦根城へ向けて出発。 瑞雲山江國寺の山門。大石内蔵助が護持仏とした大黒天が祀られているのだとか。 朝鮮通信使の通り道にもあたった彦根市らしく、朝鮮通信使が揮毫した扁額が残されているそ…

チンゲン菜収穫

しばらくご無沙汰になってしまいましたが、先日ベランダ菜園のチンゲン菜を収穫しました。 一時は大量のアブラムシの攻撃によって収穫をあきらめていたのですが、かの大群も季節の移ろいとともに嘘のように姿を消し、収穫できるほど立派に育ってくれました。…