2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

害虫に悩まされる。

そろそろミント酒を漬けようと思っていた先週土曜日。ミントが小さな芋虫にやられてしまっているのを発見しました。 食害されている葉や枝をバチバチカットしたところ。丸裸です…。今年の害虫の被害は、今のところセリと明日葉にヨトウムシが、シシトウにア…

今期最後の収穫

今度こそ今期最後の収穫。 ひとつだけ、小さな芋虫が舐めてた(^^;(イチ)

チビチビと収穫中

今年から始めたジューンベリー。収穫もそろそろお終いです。 6月8日。 6月9日。 6月12日。 6月5日の10粒、6月7日の11粒を合わせると33粒。 あと少しだけ枝に残っていますが、今から来年が楽しみです。 (イチ)

色づきはじめ

ブラックベリーのソーンレスが色づき始めました。昨年から育てて初めての結実。今週か来週には収穫できるでしょうか?ブラックベリーは同じ鉢にボイセンベリーも植えているのですが、こちらはやや弱々しいので心配。今年の収穫はおろか、来年のシュートも出…

2年目の挑戦

昨年頂いたブルーベリーのバルドウィン。 実の付いた苗を頂いたのですが、夏の暑さ&水切れでほとんどの実を落としてしまいました。 今年は再チャレンジということで、授粉のために新たにブライトウェルの苗も購入し準備を整えました。 2月6日。まだまだ硬い…

少しずつ膨らみが

昨年クランベリーのバーグマンを1株購入し、開花・結実したものの、夏の暑さと水切れにやられてしまった苦い思い出があります。今年こそはと、再びバーグマン1株と名無しの苗2株を購入しました。 5月21日のクランベリーの様子。ちらほら可愛らしい花が咲き始…

ジューンベリー 二度目の収穫。

帰宅後、暗い中懐中電灯の明かりを頼りにジューンベリーの2度目の収穫。まだ緑色の実がちらほらあるから、あと1,2度は収穫できそうです。 昨日は初めてジャガイモに挑戦したまめちゃん。今日は初めて寝返り返りに成功したそうです! 写真は、寝返り返りに成…

シシトウ

今年はシシトウも育てております。以前観賞用の唐辛子を何年も育てていましたが、シシトウは初めて。(カテゴリは唐辛子を流用してみました) 唐辛子って焼酎に漬けてアブラムシ除けにしたりするくせに、結構アブラムシが付くんですよね。葉水で頑張って対応…

八重咲きペチュニア

もっぱら食べられる植物ばかりを育てている我がベランダですが、食べられないものも育てております。 今年はここ数年毎年育てているロベリアではなく、ペチュニアを育ててみました。八重咲きの品種で、豪奢でとっても綺麗! 先週末から咲き始めたのですが、…

カシス、コケモモ購入

今まで活用してこなかった北東側のベランダを有効活用しようプロジェクト第1弾として、6月に購入したカシス(ブラックカラント)。ボスコープジャイアントという品種のようです。 あまり日の入らないベランダでもちゃんと実を付けてくれるかな?? カシスの…

収穫!

5月の半ばにホームセンターにて、ジューンベリーのプリンセス・ダイアナという品種を購入しました。 花が綺麗で、自家結実性があり、実も食べられ、紅葉が綺麗なんて素敵果樹。既に花は終わり実が幾つかついていました。 6月2日。少し色づいてきた! 6月4日…

朝のまめちゃん。

目を離すとすぐにコロコロ寝返り打つのだけど、まだ寝返り返りができないので、仰向けに戻りたくて泣いちゃう日々が続いています。 (イチ)

チリビーンズもどき

処分価格で出ていた金時豆を、大量に買い込んだ時期によく作っていた料理。 いつものことながらテキトーです。水で戻した金時豆を圧力鍋で柔らかくし、トマト缶とニンニク、玉葱・人参・セロリなど目に付いた野菜とぶつ切りソーセージをコンソメ・塩コショウ…