2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー

先々週会社の友人達と東京タワーへ行ってきました。 元は現代美術館でやってる男鹿和雄展(トトロの森をかいた人) の予定でしたが、入場まで120分の立て札に心がおれ、 このまま帰ったら負けだと急遽会合。 ベタでネタなとことして白羽の矢がたったのです。 …

ジムトンプソンズテーブルタイランド(中央区銀座)

昨日はあっさまと話題の銀座マロニエゲートへ行ってきました。 当然のごとく混んでる中、タイ料理ジムトンプソンズでランチブッフェへ! 並んだ瞬間「最低一時間以上かかりますがよろしいですか?」の通告にもまけず、待つこと1時間20分。 ようやく入ったお…

自転車通勤

先週の木曜日から、バスの定期が切れたことを機に自転車通勤を始めています。 ちゃんと測ったことはありませんが、地図で見ると自宅から職場まで片道およそ8kmほどの道のり。そのうち6.5kmほどは自動車が乗り入れない荒川の河川敷を走れるので、周囲の歩行者…

カツオ

お久しぶりです、ハギです。あまりに久々すぎ、イチにも「これじゃいちやはぎじゃない」と言われるハギです。返す言葉もございません_(._.)_さて、気を取り直し!今月はじめ、友人が鰹と鯵を持って、遊びに来てくれました。何でも西伊豆に釣りに行き、大漁だ…

伊勢志摩旅行2007/8/21 その7 最終日

いよいよ最終日。 この日の朝も、素晴らしい朝焼けで始まりました!今日も暑くなりそうです。 朝食後、身支度をしてチェックアウト。アルティア鳥羽、なかなか良いホテルでした。また遊びに来たいです!さて、最終日は鳥羽水族館で遊んだ後、再びおかげ横丁…

伊勢志摩旅行2007/8/20 その6 夕飯〜こども縁日

気を取り直してどんどんいきます!遅めの昼食後、ホテルに戻ってしばしプール遊び。おチビたちも最初は怖がっていたけれど、そのうち慣れたようで水に浸かってバシャバシャ。そういや、ハギと一緒にプールに入るのって初めてなんですよね。途中何度もハギに…

伊勢志摩旅行2007/8/20 その5 海鮮網焼き

閑話休題。イルカ島を船で後にした我々は、再び車に乗ってお昼ごはんを食べに行くことに。候補はいくつかあったのですが、結局自分が旅行前にネットで調べた海鮮網焼き屋になりました。蛤にしか見えない大浅蜊。 ずらりと居並ぶ帆立たち。 これがむちゃくち…

荒川河川敷冠水!

各地に大きな傷跡を残して北に去っていった台風9号。荒川の増水がちょっと心配だったのですが、昨日の朝は水が茶色く濁り流れが速いものの、水位は目に見えるほど上がっていなかったので安心していました。が!夜帰宅する前にネットで荒川の水位を確認してみ…

伊勢志摩旅行2007/8/20 その4 イルカ島

二日目、8月20日の朝は部屋からの素晴らしい朝焼けで始まりました!この日は船でイルカ島へ。イルカのショーを楽しんだ後(ちょっと遠くだったけど)、少しだけ海水浴を。しかし海なんて何年ぶりだろうか。最後に海水浴をしたのが多分9歳くらいのことなので…

伊勢志摩旅行2007/8/19 その3 伊勢神宮内宮~夕飯

腹ごしらえが済むと伊勢神宮の内宮へ。 何度も書いている通りこの日は本当に暑い日だったのですが、五十鈴川の河畔に佇んでいると川を渡る風が心地よくて、ここでしばらくみんなで涼をとりました。ここまでにみんな相当な距離を歩き通しだったし、ちびっこた…

伊勢志摩旅行2007/8/19 その2 おかげ横丁

外宮を後にして、一行は内宮へ向かう前に腹ごしらえをしようとおかげ横丁へ。名物の伊勢うどんとはどんなものだろうかと、有名店ふくすけで冷やし伊勢うどんを。 36、7度はあろうかという猛暑の中すする冷たいうどんは格別。ここで食べたうどんは独特の太麺…