2012-01-01から1年間の記事一覧

散る花あれば咲く花もあり

桜の花と同時にジューンベリーの花も散りました。 散る花あれば咲く花もあり。 ベルフラワーは花盛り。 ブラックベリーのソーンレスに蕾が。 今までまともに収穫できていないブラックベリー。今年こそは味わってみたいものです。 ブルーベリーのブライトウェ…

イチゴノキに挑戦

今年はイチゴノキにも挑戦しております。 あの大プリニウスが、博物誌に「その名"unedo"は、"unum edo"(一度食べる)からきている」(一度食べれば十分)と書いたのだとか。つまりあまり美味しくないということですが、一方で熟せばなかなかイケるという説…

数年ぶりに

普段食べられるものばかり育てていますが、たまにはこんなものも。 数年ぶりにベルフラワーを購入して育てています。 次々に花が咲くし、色も形も好みなので大好きな花。 長く楽しませて欲しいなあ。(イチ)

ジャム作り

1月に、昨年収穫したブルーベリーをジャムにしました。 2株合わせてこれだけ。明るい色のものはジューンベリーです。 これだけではあまりに少ないので林檎と混ぜて作ったのですが、まあ、出来上がりは紫色の林檎ジャムですよねえ。美味しかったのですが、…

スティックセニョール

今年は茎ブロッコリーのスティックセニョールを4株、苗から育てています。 今のところ無病息災、なかなかの豊産性で楽しませてくれています。味はブロッコリー、食感は菜の花みたいな感じ。昨年育てていたアスパラ菜に近いですね。 2/25 3/11 4/8 今のとこ…

開花

我が家に来て2年目のジューンベリー(プリンセス・ダイアナ)。 3/18。まだまだ芽は硬そう。 全体はこんな姿。下からどんどんサッカーが出てくるので、広がり過ぎないように気をつけながら株仕立てにしてあげようと思っています。 4/8の姿。葉が展開しだし…

2012年の植物たち

しばらくの間twitterにかまけてしまい、こちらを更新しておりませんでしたが、ぼちぼち再開いたしますm(_ _)m お陰様で、ハギもまめちゃんもカメ吉も皆元気にやっております(^^さて、今現在育てているベランダの植物たち。 ・アイビー ・明日葉 ・アスパラ …

9月のまめちゃん

9月3日。お気に入りの扇子で、お蕎麦の食べ真似の特訓中。 やー! 9月4日。じいじに帽子を買ってもらったよ。 9月10日。ずっと扇子で遊んでいたので、すぐにぼろぼろになっちゃったね。 おかわりちょーだい! 9月13日。また顔を蚊に刺されちゃった。 すやす…

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。 古来、一年の計は1月4日にありといいます。(いいません) そこで今年の目標をば。 仕事面や趣味面においてもいろいろと目標はございますが、一番大きな目標は「まめちゃんを元気な2歳児に…

8月後半のまめちゃん

随分時間が経ってしまいましたが、8月後半のまめちゃんを駆け足で。 8月19日。お風呂でシャワシャワしてるとこ。 夏は汗を一杯かくので、午前中にシャワーを浴びるのが日課だったんだ。 8月20日。頂き物のながーいナスで遊んでみたよ。 もう、一人で哺乳瓶か…