2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!

朝からちらほらと雪が舞っておりましたが、一旦止んだ後、午後に雨から雪に変わったそうです。 写真は会社帰りの一枚。なんとも寂しげな雪の風景。 (イチ)

クランベリーその後

昨年挑戦していたクランベリーですが、結実したものの次々に枝が枯れてしまい。結局全滅の憂き目に。。 唯一残っているのは、写真に写っている2本の枝のみ。これは途中で折れてしまった枝を、水連鉢の上に置いた流木に詰めたミズゴケの中に挿して発根したも…

春遠からじ

寒い日が続いていますが、我が家のブルーベリーの芽もだいぶ膨らんできました。 春遠からじ。 (イチ)

対岸の火事

文字通り、対岸の火事。 先日帰宅途中、自宅の対岸の河川敷で怪しげな明りが…帰宅してからカメラの望遠レンズで眺めてみたら、火事じゃありませんかコレ。 空気の乾燥するこの時期、河川敷の火事騒ぎはそれほど珍しいことではないけれど、ちょっとびっくりし…

一面のセダム

昨年の5月に、近所で拾ってきたセダム。 ブラックベリーやパキラの足元に植えたものはあまり広がっていないのですが、空いた鉢に植えたものはとても元気に一面に広がってくれました。 屋上緑化にも使われるというセダム。もし屋上を自由に使わせてくれたら、…

おさんぽ

ハギとまめちゃんが我が家に帰ってきてから2週間が経ちました。 ちょうど時を同じくして僕の仕事が繁忙になってしまい、夜も土曜もなかなか会えないすれ違いの日々が続いておりますが、少しずつ生活のリズムを掴みつつあります。 まめちゃんも月齢2ヶ月半と…