2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩旅行2007/8/19 その1 伊勢神宮外宮

出発は朝5時。いちやはぎ家は義兄の車の後ろにちょこんと乗せていただいたわけで、長距離をひたすら運転してくれた義兄と兄にはひたすら頭が上がらないのであります。途中海老名SAで兄一家の車と合流し、SA名物のメロンパンを賞味しつつ一路西へ。浜名湖SA…

伊勢志摩旅行 出発前

先日、伊勢志摩へ2泊3日の旅行へ行ってきました!これは母の還暦祝いに、兄一家・姉一家・いちやはぎ夫婦で母を旅行に招待したもの。小さな頃から家族旅行なんてした記憶がほとんど無い我が家にとっての初めての家族旅行は、ちびっこ4人を含む総勢11名という…

小鯛のアラの潮汁

小鯛の酢〆で出たアラがもったいないので、潮汁にしました。 アラはきれいに洗って水気を拭いて少し塩をしてしばらく置いてから、熱湯をかけて臭みを落とす。水・酒を入れた鍋を火に掛け、きれいにしたアラ・生姜・冷蔵庫に余っていた大根を投入。後はアクを…

小鯛の酢〆

と言うわけで2尾購入した小鯛。1尾はアクアパッツァ風なオーブン焼にしましたが、もう1尾は簡単に酢で〆ました。 小鯛を3枚におろし、両面に少し強めに塩をして余分な水分を出す。(ここで出るアラは捨てません。もったいない!小鯛のアラの潮汁は別のエ…

小鯛のオーブン焼

行きつけのスーパーの鮮魚売り場で1尾500円の小鯛があったのです。ふーん、そんなものかぁと思って目を横に移してみると、2尾500円の小鯛の姿がそこに。別に大きさが違うわけでも、鮮度がそう違うわけでもなく、2尾に見えて実は1尾の半身×2切れと言うわ…

暑気払い

連日笑っちゃうくらいの暑さが続いていますね。こんばんは、気温と投稿間隔が反比例するいちやはぎです。昨夜は高校時代の友人・後輩達と飲み会。場所はいつもの東方見聞録。卒業してから十数年、それぞれ自分の道を歩んでいる話を聞くことができて本当に楽…

西瓜のお漬物

先日ハギが実家から西瓜をもらってきました。よーく冷やして食後に二人で頂いて(とても甘くて美味しかった!)から、あまった皮を糠漬けにしてみました。 普段は捨ててしまう西瓜の皮なのに、涼しげで夏らしい色合いでとってもきれい。ほんのり甘くて歯ごた…

お祭!

土曜日は近所の五丁目団地で行われたお祭へ行って来ました!引越し後初めてのお祭だし、ハギの実家にも近いので、お互いの母親を呼んで4人で繰り出しました。写真は20(?)年ぶりに着た浴衣。もうちょっと恰幅が良いと似合うのでしょうが、鏡越しに見た…

ホウボウ

先日イカと一緒に購入したホウボウ。この日は彼を刺身とお味噌汁にしました。 こんな顔。愛嬌がありますよね!変わった形のお魚ですが、普通に三枚におろせるんですね。そもそも今回ホウボウを買ったのも、「こんな魚さばいてみたい!」なんて不純な動機からだ…

足立の花火

先週はついうっかり更新をさぼりがちにしてしまったのですが、実は色々とイベント盛りだくさんな日々だったりしたのです。7/26(木)は足立の花火大会がありました。これは西新井あたりの荒川河川敷で打ち上げられる花火大会で、同じ川沿いとはいえ直線距離…

イカ

皆さんはイカの数え方をご存知だろうか。そう、杯である。一説にはイカの胴の部分が器の形に似ていることに由来しているということなのだが、つい先日月曜日に我々は我々が通常一杯二杯と数えるところのイカの新たなる単位を発見したのである!ババーン!と…