2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bangkok Bistro サバーイディー(北区赤羽)

金曜日、赤羽でハギと待ち合わせて夕食を食べることに。 ハギを待っている間に僕がピックアップしたいくつかの候補の中から、ハギの選んだタイ料理屋サバーイディーへ。 赤羽のアーケード街からほど近く。外から店の中が見えないので、個人的にはちょっと入…

稚エビ発見

水槽内に、お母さん体型なのに卵を持っていないミナミヌマエビを発見。 卵が孵化したに違いないと探してみると、果たしてヒーターの裏にしがみついている2mmくらいの稚エビを発見! 睡蓮鉢の中では「いつのまにか殖えている」という感じだったのだけど、こう…

丸の内ロール

朝食に、Cheese Cake Factoryで購入した丸の内ロールというロールケーキ。 以前もCheese Cake Factoryではない別のお店で丸の内ロールという名前のロールケーキを買ったような記憶があり、てっきり『丸の内ロール』という名前のジャンルのケーキがあるんだと…

雪に震える桜

河津桜か寒緋桜だろうか。 (イチ)

大勝軒まるいち (北区赤羽)

東池袋にあった元祖つけ麺の大勝軒から暖簾分けをしたお店らしい。店の前に5,6人並んでいたが、割とすぐに入店できた。 外は冷たい雨が舞ってきていたのであつもりを注文。 麺はもっちりした太麺で、つけ汁は甘めで鰹がストレートに来る感じ。 個人的にはつ…

春近し

一雨毎に春が近付いてくる。 (イチ)

サントリー ダイエット生クリアテイスト

とにかく軽くてビールとは別物だと思うけど、これはこれで嫌いじゃない。 プレミアムビールも美味しいけれど、食事しながら飲むのだったらかえってこういうものの方が良いかも。 バックはWBC日本代表のイチロー。 WBCについては開催時期やシステムに問題があ…

アサヒ ジンジャードラフト

昨日赤羽のスーパーで買ってきたもの。 昨年の10月に発売したらしいのだけど、夫婦そろって全く知らなかった。CMとかやってましたっけ? 個人的にはもうちょっとジンジャーが効いていても良いと思うのだけど、新しいフレーバーと言うこともあってか開発側も…

ミナミ発眼

身重のミナミヌマエビ。 昨日餌場に集まったエビたちを確認してみたら、実に5匹が抱卵していた。 最初に抱卵した2匹のうちの1匹はどうやらほとんど脱卵してしまったようなのだが、よく見たらもう1匹は無事に発眼しているようだ。 孵化の日も近い。 (イ…

赤虫の日

昨日は週に一度の赤虫の日。 久々の赤虫にご満悦のカブトニオイガメのカメ吉。 ただ、飼育当初の人工飼料に慣れ切っていなかった頃とは違い、ひかりキャットのタブレットと冷凍赤虫とでは食い付きに特に差は見られないので、カメ吉に赤虫をあげる意義をあま…

春近し

日向ではずいぶんと暖かくなる日が続き、睡蓮鉢の住人たちの動きも活発になってきた。 8匹いる白メダカたち。寒い日は一日中底に沈んで浮かび上がってこなかったのだけれど、餌をあげると元気に食べてくれるようになった。 当初4匹入れたうち1匹は夏のうちに…

皇帝たちの都ローマ 都市に刻まれた権力者象(著:青柳正規)

皇帝たちの都ローマ―都市に刻まれた権力者像 (中公新書)作者: 青柳正規出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/10/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るマリウス、スッラ(スラ)、ポンペイウス、カエサル、そしてアウグスト…

大ふく屋 (北区赤羽)

木曜日、久々に外でラーメン。 赤羽からほど近く。あれ、こんなところにラーメン屋があったかな?と思ったのだが、帰宅してから調べたら昨年末にできたお店らしい。 前に3人ほど並んでいたので、10分ほど待ってから入店。 重厚中華そばなるものの大盛りを注…

大正時代の身の上相談(カタログハウス編)

大正時代の身の上相談 (ちくま文庫)作者: カタログハウス出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る大正時代、当時最大のマスメディアであった全国紙(読売新聞)へ寄せられた…

自省録(著:マルクス・アウレリウス 訳:神谷美恵子)

自省録改版 (岩波文庫) [ マルクス・アウレリウス・アントニヌス ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 928円古代ローマの五賢帝の最後を飾る、哲人皇帝マルクス・アウレリウスの著作『自省録』を読了。…

マドハンドをやっつけた!

マドハンドは仲間になりたそうにこちらを見ている。(イチ)

マドハンドがあらわれた!

マドハンド が あらわれた! コマンド? (イチ)

ナクソス・ミュージック・ライブラリーに入会した

最近あちこちのクラシカル・ミュージック系ブログで話題のナクソス・ミュージック・ライブラリーへ入会した。 ここ数年、以前の自分からは考えられないほど音楽から離れた生活をしていた。それでも音楽関連の本やブログを読んだりはしていたし、脳内で音楽を…

大風の後に

先々週の大風の吹いた日に倒れたらしい、実家近くの公園の木。 春の終わりに香りのよい花を咲かせてくれていたものだが、今はただ緩慢な死に身を委ねている。 (イチ)

Fisherman's Friend

イギリスの強力ミントFisherman's Friend。昨日行った北千住のルミネ内PLAZAにて買いだめ。 出会いは中学生の頃。当時住んでいた成増の西友だったかダイエーだったかに並んでいた珍しい舶来のお菓子を、少ない小遣いで買ったのが始まりだった。 当時はミント…

チャン・ビール

タイのビール。チャン=象らしく、ラベルのゾウのイラストがかわいい。タイでシェアNo.1なのだそうだ。 今日頂いたビールの中ではこれが一番好みかな。さっぱりしながらコクもあって、日本の地ビールみたい、と思った。 (イチ)

ビンタン・ビール

インドネシアのビール。ビンタン=星という意味らしい。辛口。 ピルスナーということもあって、かなりさっぱりした味。個人的にはちょっと好みから外れた味かな。 ネットを検索してみたら、ビンが緑ということもあってインドネシアからの長旅で味が落ちてし…

プーケット・ラガー・ビール

タイのビール。 呑みやすく、コクもあって美味しかった。 (イチ)

ビアカクテル・カリ

フィリピンのノンアルコール・ビアカクテル。カリって、フィリピンの伝統的な武術らしい。 お店のメニューにはアルコール分1%って書いてあったけれど、ラベルには0.01%とあった。 パイナップル風味でごくごくいけます。ハギはかなり気に入っていた様子。 …

雅 (足立区千住)

あんまり天気が良くて暖かだったので、北千住へ買い物に出かけるハギについて北千住へお出掛け。 北千住は初めてなのだけど、想像以上に賑わっていて楽しそうな街という印象。個性的なお店も多く、街歩きが楽しい。 夕食は商店街にあるオリエンタル・ダイニ…

カメ成長記録

2/14現在、体重9g。(甲長は測るのをうっかり忘れてしまった) ずっと1g/週で続いていた体重の増加が、今週初めて2gプラス。1/6に我が家に迎えて以来実に3倍となった! 毎日見ているので解りづらいけれど、甲羅の成長線もはっきり見えるようになってきた…

レイアウトあれこれ

先週末から11日にかけて、カメ吉水槽のレイアウトを少しいじった。 ミクロソラム(ミウロソリウム)。 2週間ほど前に購入してポットのまま放置していたのだけれど、溶岩に活着させようと100円ショップの釣り糸でくくりつけた。 1つの株を3つほどに分…

國盛 にごり酒

中埜酒造株式会社のにごり酒 國盛。 たまにはにごり酒も良い。 本当は八海山あたりの清酒を購入しようと思ったのだけど、何故かこんなチョイスになってしまった(しかも一升) 美味しいんだけれど、呑みたい気分の時に呑むお酒じゃないよなぁ。 (イチ)

水質検査

久々に水質検査を行う。 硝酸塩(NO3−) 25mg/l前後 亜硝酸塩(NO2−):検出されず pH: 7.0前後 塩素(Cl2):検出されず 亜硝酸塩が検出されなくなったので、底面濾過がうまく回り始めたらしい。 加えて、外掛けフィルターに少し手を加えることにした。 現…

パキスタン・インド料理HANDI (板橋区蓮根)

日曜日、頂いたお米を僕の母へ届けがてら、実家近くのインド料理HANDIへ。 ここは今の家へ引っ越す前にも何度か来たことがあり、僕もハギもお気に入りのお店なのです。 ナンはもっちりタイプ。 食べきれなかった分を持ち帰らせて頂いたのだけど、次の日に温…