2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その1 奈良へ

さる11月21日から23日に掛けて、奈良へ行ってきました。 実はこの一週間ほど前に顔面に激痛を伴う謎の湿疹ができてしまい、数日ベッドの上で痛みに苦しみつつ過ごしており、今回の奈良行きもキャンセルしなければならないかと危ぶまれたのですが、なんとか頑…

ミッキーの想い出に

土曜の朝、ハギ実家のネコのミッキーが旅立った。享年17歳。 ゴルフに行くためハギの父親が未明の3時に起きた時、ミッキーは大きな声で2度鳴いて、すぐにまた自分のベッドで横になったのだそうだ。9時ころ、いつもは未明に目を覚まして水をねだるミッキ…

その10 知恩院〜青蓮院

いもぼうで食事を済ませた後、神宮道を北へ。 知恩院の三門。どでかい! 徳川幕府の援助により建造されたものだという。徳川家康が浄土宗を信奉していたことが理由だろうけれど、朝廷への睨みをきかせるといった意味合いもあってこんな威圧的なものを建てた…

その9 いもぼう

遅めの昼食は、老舗いもぼう。 落ち着いた造りのお座敷が並んでいる。こうした雰囲気が素敵。 いもぼう。海老芋と棒鱈を丸一昼夜炊いているのだそうだ。お芋が良いお味! ごま豆腐。 とろろ海苔巻 祇園豆腐。お出汁が上品で美味しい。 湯葉のお吸い物。 美味…

その8 八坂神社

原了郭で黒七味を買った後、ようじやへ。正直僕のようなオトコにはよく解らないのだけど、こういう店であれこれ物色しているハギたちを見ると、改めて女子だなぁと思う。 八坂神社の向かいのローソン。 場所が場所だけに落ち着いた色合い。 八坂神社。祭神は…