2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子亀の上に子蝦が乗って

ひかりクレスト キャットのタブレットを食べるカメ吉の甲羅に乗っかるエビちゃん。 このあと、カメ吉が空気を吸いに水面に上がってもくっついていました(笑) (イチ)

買出し

2週間ほど前、ウィローモスのバックスクリーンをこちらのサイトを参考にして作成してみたのだけれど、モスの量が足りなかったり、補強のためのPP板の剛性が不足していたりでうまくいかなかったので、改めて100円ショップにて鉢底ネットとアクリル板を購入。 …

Slow Life Cafe and Dining HEARTH (豊島区南池袋)

本日1/25はハギの2○歳の誕生日。 お祝いに、プレゼントを買いがてら池袋のSlow Life Cafe and Dining HEARTHで夕食を。 広くはないけれども、高級感のある素敵な店内。ソファ掛けの個室もあるのですが、カウンタに並んで座りました。 オリーブ。 フライドポ…

カメ吉身体測定

1/24現在、甲長2.8cm 体重5g。 先週から1円玉一つ分だけ増えた。 ゆっくり大きくなってね。 (イチ)

カメ吉の居ぬ間に

カメ吉のご飯のひかりキャットのタブレットをツマツマするミナミヌマエビ。 外の睡蓮鉢から、一昨日と今日とで合計13尾をカメ吉水槽へ。 これからしばらく増援は見合せて、カメ吉水槽の中のエビたちで繁殖してくれるのを待つつもり。 (イチ)

ダブルノックダウン

一昨日の夕飯後、どうも胃が重く食べすぎたかな?くらいに思っていたのですが、翌朝になると鉛でも呑み込んだように辛い。起き上がるのもしんどかったので横になっているうちに、今度はひどい下痢と高熱が。 とてもじゃないけど食事のできるような状態ではな…

ローマ人への20の質問(著:塩野七生)

ローマ人への20の質問 (文春新書)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/01/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見るお馴染み塩野七生さんの著作。古代ローマやローマ人に対して我々が抱いている疑問を対話を通じ…

ひとやすみ

アナカリスに挟まってひとやすみするブラック・クーリーローチ。 アナカリスが枯れかかっているが、別の個所に置いてある束は元気なため、おそらく強い水流が当たってしまっていたためと思われる。水流と水音を抑えるべく外掛けフィルターに手を加えたので、…

カメ吉身体測定

1/17現在、甲長2.8cm 体重4g。 1/6にいちやはぎ家にやってきてから、甲長は変わらず1gの増加。 すぐに配合飼料にも慣れてくれたカメ吉。その場で食べることもあるのだけど、大抵お気に入りのアヌビアス・ナナの下までタブレットを咥えてすたこらさっさ。落ち…

北海道物産展

ハギが美容院の帰り、池袋の東武デパートで行われている北海道物産展へ寄ってお土産を買ってきてくれました。 フラノデリスの余市りんごのキャラメルフラン。 TVで紹介されていたこともあってか、すごい行列だったそうです。 僕のリクエスト、六花亭のバター…

タンクメイト導入。

昨日、赤羽のビバホーム内アクアショップにてアフリカン・ランプアイ10匹とブラック・クーリーローチ2匹を購入しカメ吉水槽に投入。 この寒さの中連れて帰るのはリスクがありそうなので最寄りのお店を選んだのだけど、本当は別のお店もいろいろ見てみたい…

今後の計画

あんまり寒いので久々に夕飯時に熱燗をやったら、気持ち良くなってしまってコタツで寝てしまいました。 しかしコタツってなんであんなに眠くなるんでしょうね… 一昨日、昨日と投入したミナミヌマエビと石巻貝。ミナミヌマエビについては少なくとも4尾中3尾…

エビ投入。

帰宅途中、赤羽のホームセンター内にあるペットショップへ立ち寄る。 目的の1つは試薬の購入と、いま1つタンクメイトの物色。まだ水が落ち着いていないので導入はしないけれど、今後混泳させたい魚のイメージを湧かせるためにいろいろ見ておこうと。 試薬…

水槽台完成

昨日突貫工事で組み上げた水槽台。今日は朝からやすりがけ&塗装を行った。 塗料はアサヒペンの水性ガーデン用カラーのウォルナットを購入。屋外使用がメインの商品のようだが、耐水性に優れているところを期待して選んだ。 もう少しツヤが出ると思ったのだ…

突貫工事

お昼は急遽ハギのご両親と近所の行きつけのお蕎麦屋 砂場へ。 天ざるを頂いたのだけど、やっぱりここのお蕎麦は美味しい。いつもは「葉わさびと板わさで一杯…」となるところだけど、時間も早いのでビールだけ。 午後から突貫工事で水槽台を作成。やる気にな…

はなちょうちん

水面で息継ぎの後、はなちょうちんを付けているカメ吉くん(笑)日中、注文していた大礒砂と溶岩が届いた。どちらもなかなかのボリューム。 夜はハギの実家へ新年のごあいさつをし、夕飯を頂く。お父さんと二人で手土産の八海山をあっという間に飲んでしまっ…

ひかりクレスト キャット(底棲肉食魚)

今まで冷凍赤虫しか与えていなかったカメ吉。 人工飼料に慣れさせるべく、ひかりクレスト キャット(底棲肉食魚)を購入して1粒与えてみた。 沈下性とはいえ水でふやけるまでのしばらくの間は水面に浮いているのだけど、投下直後に水草の陰からカメ吉があら…

お買いもの

帰宅途中、赤羽のホームセンターでいろいろとお買いもの。 ・人工飼料。 カメの餌の品揃えは多いのだけど、店員さんによると在庫しているものは全て浮上系。沈下するものということで、ひかりクレストのキャット(底棲肉食魚)をお勧めされた。 カメ吉が気に…

週末に向けての計画

まだ水槽台も底材もなく、タンクメイトも水草もなく寂しいカメ吉水槽。 今週末に向けて、飼育環境を充実させるべく計画中。 1.水槽台のDIY。 目下最優先事項。材料は本棚作成時に余った材木を使用する予定。 購入しようかとも思ったのだけど、耐震性を考え…

カメ吉登場

カブトニオイガメのカメ吉くん登場。 まだ男の子か女の子か不明。女の子だったら名前どうしよう。 (イチ)

計画進行中

赤羽の100均にて購入。 去年の5月に睡蓮鉢を購入し、白メダカ4匹、ドジョウ3匹(シマドジョウとスジシマドジョウのはず。どっちがどっちやら…)、ヤマトヌマエビ2匹、ミナミヌマエビ(に近い種。同定困難)2匹+稚エビ多数、石巻貝5匹を飼い始めた。 現在ベ…

初詣

1月1日、初詣は近所の王子神社へ。 ここ数年は初詣に行った記憶がなくて、昨年は確か年が明けてすぐに近所の紀州神社へ向かったのだけど、あまりの行列に恐れをなして鳥居越しに失礼したのだった。 見事な銀杏の木。 秋にはそれはみごとな黄葉を見せてくれる…

壁一面の本棚完成

年末の12月29日に遂に完成! 実に1年半(実動2ヶ月くらい)掛かりましたが、出来栄えも大満足。 年始の休みのうちに、本棚へ本やCDを移動して部屋の片づけをしなくては! おいおい壁一面の本棚作成記をつけておこうと思います。 (イチ)

お正月リース

ハギの手作り。 玄関のドアに付けているのですが、春らしくてなかなか素敵です♪ (イチ)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 (イチ&ハギ)