2010-01-01から1年間の記事一覧

フレンチトースト

現在ハギ&まめが実家に帰ってしまっているので、プチ独り暮らし中であります。 なるべく自炊するようにしているのですが、帰宅してから食事を作るとなるとなかなか大変。カンタンに白菜1/4+ホウレンソウ+豚肉+キノコ各種+料理酒で鍋とか、刺身と湯豆腐…

お宮参り

11/22の誕生から早一ヶ月。さる12/23に、近所の神社へお宮参りに行ってきました! ずっと良い子で眠っていたのですが、祝詞をあげて頂いているときはちゃんと眼を開けていたそうです(^^ 少し風は強かったけれど、晴れてよかった! (イチ)

誕生

去る11月22日の9時56分、第一子となる長男が誕生いたしました。 ハギの入院中は、暖かいコメントや応援のメッセージをお寄せ下さり、本当にありがとうございました。 幸い母子ともに健康で、12月1日に退院し、今は実家にて両親の力を借りつつ子育てを勉強中…

入院生活

入院して早2週間。 点滴と絶対安静という状況は変わりませんが、症状は落ち着いていて、手術日まで後1週間になりました。初めての入院で勝手が分からず、幾度となく看護士さんに迷惑をかけましたが(点滴を勝手にいじる、ナースコールを踏んでるのに気づか…

緊急入院

お久しぶりです、ハギです。 タイトル通り、只今入院中でございます。なぜかといいますと、出産関係でして、もともと逆子がなおらず、お腹の張りもほぼ毎日で、早産の危険性ありとのこと。 逆子で早産は危険なため、11月1日の妊婦検診後、即入院となりました…

収穫!

久しぶりの更新。 今日は夏ごろにハギの両親から頂いたブルーベリーと、季節外れのアスパラを収穫しました。 頂いた時には枝いっぱいに実がなっていたのだけれど、猛暑にやられてしまいポロポロと落果の憂き目に。 なんとか辛うじて残ってくれた一粒を大事に…

夢の途中

結婚前からの付き合いのEXILIM ZOOM EX-Z30。 先日のCanonのEOS kiss3とPentaxのOptio H90の購入に伴い、晴れて退役。 これまでの6年間で、鎌倉へ四度 横浜へ数度 秩父へ二度 山梨へ一度 箱根へ一度 伊勢志摩へ一度 北海道へ一度 大阪へ三度 奈良へ一度 京都…

韓豚屋 ハンテジヤ(池袋)

サンシャイン水族館の帰り、サンシャインアルパ内の韓国料理店 韓豚屋(ハンテジヤ)へ行ってきました。 TVで見た韓国の屋台のような内装に、活気ある店員さんたちに囲まれて、本場さながらの雰囲気が味わえます。 海苔サラダ。 砂肝とニンニク。 ハンバーグ…

サンシャイン水族館へ

8/13の金曜日は、サンシャイン水族館へ行ってきました! ナイトアクアリウムということで、照明が落され神秘的な雰囲気を味わうことができました。 入口にあるリュウグウノツカイの標本。ちょっと顔がユーモラス。 アシカのショー。 美人に撮れたイカ。 ペン…

以前こちらでも紹介した、今年初挑戦の野菜ツルムラサキとオカワカメ(=雲南百薬)。 苗から育てたオカワカメは病気も外注も知らずに順調にすくすく育ち、種から育てたツルムラサキは梅雨明けまで成長が遅かったものの、7月後半からグイグイと成長してきま…

稚エビ

今のところ確認できているのは2匹。 日に日に大きくなっています。 (イチ)

カメラの練習

(イチ)

稚魚

今年生まれた白メダカの稚魚。カメ吉水槽でランプアイと一緒に泳いでいます。 今までのコンデジでは絶対に撮れなかった写真だけど、まだピントが甘い(^^; (イチ)

Canon EOS KISS X3購入

身の回りの何でもない物を撮っても楽しい! (イチ)

桜エビ

初めて繁殖に成功したレッドチェリーシュリンプの稚エビ。 ちっこくても、ちゃんと桜色。 (イチ)

ご報告

お久しぶりです、ハギでございます。 夫婦ブログといいつつイチにまかせっきりで、むしろ一読者になっておりましたが、 今日はご報告があり、久方ぶりにハギが登場いたしました。 すでにイチがつぶやいているので、ご存知の方もいらしゃると思いますが、 こ…

稚魚

今年の3月末、新たに睡蓮鉢へ迎え入れた5匹の白メダカたち。5月になって活発に産卵してくれ、稚魚たちも次々に孵化しております。 写真は、中でも一番成長している子。昨日5匹、今日も6匹新たに孵化し、コリ水槽に設置した稚魚育成槽はすでに30匹を超える白…

カメ吉水槽

今のカメ吉水槽の様子。 【生体】 カブトニオイガメ 1体(カメ吉) クーリーローチ 姿を見せないけれど、多分2匹(しまにょろ) ブラック・クーリーローチ 1匹(にょろりん) ミナミヌマエビ 多数 石巻貝 1匹 【植物】 アヌビアス・ナナ ミクロソリウム アマ…

仲良く食事

古参のステルバイ、新入りステルバイ、まだ小さなパンダ、チビのピグマエウス。みんな仲良く、お互いを牽制することもなく食事中。 平和なコリたちを見ていると、メダカでさえ獰猛な魚に見えてくるから不思議だ。 (イチ)

梅酒の梅でチャツネ

昨年漬けた梅酒は、漬けた瓶がかつてラッキョを漬けた瓶だったために、梅酒にラッキョ臭がこびりついてしまい残念な結果となってしまいましたが、その残骸である梅が大量に冷蔵庫に眠っています。 梅にもほのかにラッキョ臭がこびりついているのでどうしよう…

コリドラス・ピグマエウス

昨日、TOEICを受けた帰りに市ヶ谷フィッシュセンターから連れて帰った、コリドラス・ピグマエウス8匹。ステルバイ3匹とパンダ3匹も合わせて購入。 今夜帰宅したら、ナナの葉の上にちょこんと乗っていました。かわいい! ちなみに我が家のコンデジは6年物…

大台まであと少し

カブトニオイガメのカメちゃん。久々の身体測定。 甲長8.2cm 体重97g (イチ)

開花!

待望の八重咲きカンパニュラが開花! と言ってもこの写真は22日のものなので、すでに開花してから一週間が過ぎております。折角だから青空の下の写真が撮りたかったのですが、なかなか天気と時間に恵まれず… 八重咲きということもあって、とっても豪華。 (…

涙がキラリ

カブトニオイガメのカメちゃんの目元に光るものが… なにか悲しい事でもあったの? (イチ)

薹が立ってしまった

2年にわたって大活躍してくれたパセリ。最後に残った1本も、遂に薹が立ってきてしまった。 お別れの日も近いけれど、今まで頑張ってくれた事に敬意を表して種を採取しようと思う。 次代のパセリを育てなくては! (イチ)

ミント酢&アップルミントの侵略

プランタで育てているスペアミントとアップルミントとパイナップルミント。暖かくなり早速ワサワサに育ってきたので、バッサリと収穫してみました。 我が家の定番ミント酒を漬けるのは次回のお楽しみとして、今回はミント酢に初挑戦。試してみて美味しかった…

脇芽が出てきた

今年初挑戦の野菜、オカワカメ(=雲南百薬)。 実は食べたことはないのですが、ツルムラサキの仲間でエグ味が少ない事や、害虫が少なく手がかからず、放っておいてもニョキニョキワサワサだという噂を聞きつけて育ててみることにしました。 5/4の様子。 5/1…

開花

昨年とほぼ同時期に、アスパラが開花した。 今年は何本か食べようと思っていたのですが、随分初期に1本だけ試食しただけで、次々に出てくる芽を食べずに育てていたら新しい芽が出なくなってしまいました。 タイミングを逸してしまった感のあるアスパラ栽培2…

最期の一枚

流木にとまるレッドチェリーシュリンプ。 今夜帰宅したら一尾死んでしまっていました。残るは2匹だけ。簡単に繁殖させられると思っていたのですが、そううまくいかないものですね。 (イチ)

Finding Nemo

先天的なのか後天的なのか、今年の頭に町屋のトロピランドから我が家にやってきたときから右の胸ヒレが無いステルバイ。片方のヒレしかない不自由さを感じさせない元気さで、外掛けフィルターからの落水で遊んでいたりします。 あまり魚たちには名前を付けて…