2009-01-01から1年間の記事一覧

その1 奈良へ

さる11月21日から23日に掛けて、奈良へ行ってきました。 実はこの一週間ほど前に顔面に激痛を伴う謎の湿疹ができてしまい、数日ベッドの上で痛みに苦しみつつ過ごしており、今回の奈良行きもキャンセルしなければならないかと危ぶまれたのですが、なんとか頑…

ミッキーの想い出に

土曜の朝、ハギ実家のネコのミッキーが旅立った。享年17歳。 ゴルフに行くためハギの父親が未明の3時に起きた時、ミッキーは大きな声で2度鳴いて、すぐにまた自分のベッドで横になったのだそうだ。9時ころ、いつもは未明に目を覚まして水をねだるミッキ…

その10 知恩院〜青蓮院

いもぼうで食事を済ませた後、神宮道を北へ。 知恩院の三門。どでかい! 徳川幕府の援助により建造されたものだという。徳川家康が浄土宗を信奉していたことが理由だろうけれど、朝廷への睨みをきかせるといった意味合いもあってこんな威圧的なものを建てた…

その9 いもぼう

遅めの昼食は、老舗いもぼう。 落ち着いた造りのお座敷が並んでいる。こうした雰囲気が素敵。 いもぼう。海老芋と棒鱈を丸一昼夜炊いているのだそうだ。お芋が良いお味! ごま豆腐。 とろろ海苔巻 祇園豆腐。お出汁が上品で美味しい。 湯葉のお吸い物。 美味…

その8 八坂神社

原了郭で黒七味を買った後、ようじやへ。正直僕のようなオトコにはよく解らないのだけど、こういう店であれこれ物色しているハギたちを見ると、改めて女子だなぁと思う。 八坂神社の向かいのローソン。 場所が場所だけに落ち着いた色合い。 八坂神社。祭神は…

その6 錦市場

予定よりも遅くに起床した僕らは、昨夜のモノポリー大会を少し後悔しつつ電車に乗り四条駅へ。目的地は、京都の台所錦市場。 友人によるとこれでも空いているほうなのだとか。ちょっと安っぽい色合いのアーケードの下に、向かいの店までぴょんと一跳びに渡れ…

その7 鴨川〜建仁寺

錦市場を後にして、鴨川を渡る。 左に見えるのが有名な南座。鴨川沿いに等間隔でカップルが座りのんびりしているのが見える。京都で時間が余ったらぜひああやってゆっくりしたいとも思うのだけれど、観光で京都を訪れて「時間が余る」なんてことはちょっと考…

その5 高槻へ

式の後、新郎はじめ友人たちと高槻市の新郎宅へ。この日新婦は式場にほど近い実家に泊られるとのことで、我々は新郎宅でお世話になることに。 新郎宅に荷物を置き、一休みしたあとなぜか人生ゲーム大会に(笑) あまりに人生ゲームで盛り上がってしまい、予…

その4 後輩Oの結婚式@米原

慌ただしく彦根を後にし、一路米原へ。実は今回の旅行の一番の目的は、後輩Oの結婚式に参列することだったのです。 米原駅からタクシーで10分ほどの会場『写風館』にて、同じく東京から駆けつけた友人2人と合流し、急いで着替えた後で両家の親族の方と歓…

その3 彦根城

さて、彦根駅に到着してから3時間ちょっと経過したこの頃モーレツに後悔していたのが、荷物を駅のコインロッカーに置いてこなかったこと。 ちょっとしたバッグにコロコロのついたキャリーバッグを持ってきたのだけれど、舗装された路面ならまだしも、重いキ…

その2 そこにひこにゃんはいなかった

彦根駅より30分ほど歩いた所にあるガストで朝食をとり、8時ころ彦根城へ向けて出発。 瑞雲山江國寺の山門。大石内蔵助が護持仏とした大黒天が祀られているのだとか。 朝鮮通信使の通り道にもあたった彦根市らしく、朝鮮通信使が揮毫した扁額が残されているそ…

チンゲン菜収穫

しばらくご無沙汰になってしまいましたが、先日ベランダ菜園のチンゲン菜を収穫しました。 一時は大量のアブラムシの攻撃によって収穫をあきらめていたのですが、かの大群も季節の移ろいとともに嘘のように姿を消し、収穫できるほど立派に育ってくれました。…

その1 そうだ、滋賀へ行こう

10月23日から25日に掛けて滋賀・大阪・京都を駆け足で回ってまいりました。 10月23日の深夜@新宿。夜行バスにて滋賀は彦根へ。 久々の深夜バスは、良い席を選んだのでそれなりに快適だったのだけれど、横になると全身に感じる路面の凸凹や、カーテンの切れ…

あらかわ遊園がコスプレ遊園になった日

さる10月12日、サイクリングがてらハギと2人であらかわ遊園へ遊びに行ってきました。 ちなみに今回はカメラを持たず、iPhoneのアプリ"トイカメラ"でパチリパチリとしてきました。 iPhone自体のカメラ機能はコンデジにさえかなり見劣りがしますが、トイカメラ…

穴の中からこんにちは

流木の中に入り込んだクーリーローチのしまにょろ。 カメ吉水槽の中のレンガを取り除いてから、隠れ場が少なくなったせいか露出度が高くなった。 (イチ)

仲間入り

金曜日、仕事帰りに市ヶ谷フィッシュセンターに足を運んだ。 パンダ4匹1000円、ステルバイ3匹1980円をお持ち帰り。 (イチ)

ゴーヤ終了&謎豆の正体は?

本日、ゴーヤのカーテンを撤収しました。今季の収穫量は、結局小さなゴーヤが10個ほど・・・。 来季はきちんと間引くこと。肥料と水の与え方を考えること。 ゴーヤの根元に植えていた謎豆。(こちらを参照) 結局花も実も確認できず、謎豆は謎豆のまま終わ…

稲刈り2009

10/3、昨年に続いてハギの親戚のお宅へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。 前日まで天気が悪く、稲刈りができないかもと危ぶまれたのですが、当日になって何とか持ち直し朝5時に東京を出発。途中少しポツポツきたりしたのですが、本降りになることもなく秩…

田砂+底面ろ過終了

コリ水槽にて相性が悪いと言われている田砂+底面ろ過に挑戦すること2ヶ月。残念ですがついに諦めました。吹き上げ式にすればまた別だったのかも知れないけれど・・・。 今日帰宅後に水槽のリセットを行ったのだけど、週1度の床材掃除では汚れがしっかり取…

その12 続・洋館巡り

大正14年から15年にかけて建てられたエリスマン邸。アントニン・レーモンドの設計。 昭和57年にマンション建設のため解体されたそうなのですが、平成2年に現在の地に再現されたとのこと。 親しみのもてるナチュラルな感じのカラーリング。 昭和5年に…

その11 えの木てい

こじんまりとして可愛らしいえの木ていで、歩き疲れた足を休めました。 1階部分が喫茶店で、2階がお土産物売り場。店内は観光客で大賑わいでせわしなかったのですが、平日の昼間ならゆったりとお茶できるのかな? 桃のミルフィーユ 店内が暗かったのであん…

その10 洋館巡り

大正15年J・H・モーガン設計の山手111番館。 1階部分のカフェにも入りたかったけれど、満腹だったのでパス。 昭和12年建築の旧英国総領事公邸のイギリス館。当日ホールではフルートの発表会が行われていた。 レストラン山手十番館。昭和40年代の建…

その9 港の見える丘公園

港の見える丘公園から大桟橋方面を望む。この日も大きな客船が接岸しているみたい。 僕の数少ない横浜経験は、伯母の家のある弘明寺近辺と、なんどか足を運んだことのある中華街・山下公園・みなとみらい地区と、あぶない刑事からの情報くらい。山手地区へ足…

その8 ROCHE

2日目の目的は、山手の洋館巡りとレストランROCHE。 パン。レーズン入りのものが意外なくらい美味しかった! 僕の注文した那須高原豚ロース肉の厚切りグリル バジルとEXバージンオリーブソース。美味しい! ハギのお気に入り。たっぷりとデミソースのかか…

その7 電気のことなら

実はこの小旅行のために持ってきたデジカメのSDカードの容量が128MBしかなく、そんな中で僕がカモメが波間を漂っている写真を何枚も撮ってはしゃいだりしていたため、1日で容量をほぼ使い切ってしまっていました。 自宅にはほかにSDカードが無かったので…

その6 ぶらぶら〜赤レンガ倉庫

大桟橋を後にして、ぶらぶらと赤レンガ倉庫へ。 途中の横浜開港記念館(旧英国領事館)。 横浜税関。 赤レンガ倉庫。 併設されている横浜開国博のショップの入ったテントを見た後、開国博の会場の周囲をぐるっと回り(巨大クモがちょっとだけ見えた)、再び…

その5 横浜税関

夕焼けをバックにした横浜税関。 (イチ)

その4 山下公園〜大桟橋

食後、満腹のお腹を抱えて山下公園を散歩。 ちょっと素敵な雑貨屋。 大桟橋には豪華客船 飛鳥IIが。素晴らしく大きい!現在日本籍で最大の客船なのだそうです。 帰宅後に調べたところ、9/23に横浜を出港し釜山へ寄港しつつ日本を一周するために停泊していた…

その3 山東

中華街の裏道にある有名店、山東へ。 昼時ということもあり、裏道一杯に行列。普段の日帰り旅行だったらすぐに諦めてしまうところですが、今回は泊りがけなので時間は十分にあります。 前に並んだご夫婦とお話をしたりしながら、1時間ほど並んでようやく店…

その2 中華街

関内駅から歩いて中華街へ。昼食をどこで食べようかブラブラ。 アメコミ風のプリントが懐かしい!子供のころスーパーレモンキャンディーのタブレットが大好きで大好きで… しかし悲しいかな、僕がハマるお菓子は早くに市場から消えてしまう事が多いようで、ス…