2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビィとかまど ルミネエスト新宿店(新宿区新宿)

フリマへ行ったあと、お昼ごはんを食べにナビィとかまどへ。 久々の沖縄料理。以前はよく巣鴨の「分あじこや」へ行っていたのだけど、最近は巣鴨へ行く機会も減ってしまったのでずいぶん足が遠のいてしまった。 ハギの注文したゴーヤーちゃんぷるー。 僕の注…

おしゃれフリマ?

4/26は、とかく引き籠りがちな僕を外へ連れ出そうと言うことで、ハギに連れられ新宿ルミネEST屋上で開かれたフリマへ行ってきました。 青空の下微笑むみのさん。 普通のフリマと違いショップの方が開くフリマということで、オシャレなアイテムが出品されると…

装束稲荷神社(東京都北区王子)

王子駅前ほど近く、北本通りから道一本入ったところにある装束稲荷神社。 かつて毎年大晦日になると、初詣のために関八州の狐がこぞって王子稲荷神社へ集まったと言われていますが、その際近くの榎の大木の根元で装束を整えていったのだとか。その姿は歌川広…

赤羽八幡神社(東京都北区赤羽)

赤羽駅からほど近い赤羽八幡神社。良く近くを通るのですが、山を貫く新幹線のそばに立つ鳥居とモーレツな坂道がいつも気になっていたのでした。 左に見えるのは通称師団坂。工兵坂とも呼ばれ、赤羽が陸軍の街であった事を思い出させてくれます。 右に曲がっ…

孵化!

4/7からの3日間で8つほど回収できたアフリカン・ランプアイの卵。3日ほど前から順次孵化をはじめ、現在4匹ほどが隔離水槽の中でスイスイと泳いでいる。 メダカの卵も同じ容器で管理しているので、ランプアイの稚魚とメダカの稚魚とが混じってしまうのだけど、…

下道地蔵尊(東京都北区豊島)

西福寺と同じく東京都北区豊島の下道地蔵尊。やはりかつてこの地を治めた豊島氏と所縁があるそうなのだけれど、詳しいことはよく解らない。 お地蔵さんは古いものでは享保年間のものもあり、日頃から綺麗に掃除されているらしくお地蔵さんたちも気持ちよさそ…

ここはどこだ?

水槽の掃除の間、アクリルケースの中でじっと待つカブトニオイガメのカメ吉。 4/20現在、飼育日数104日 甲長4.8cm 体重23g。 (イチ)

西福寺(東京都北区豊島)

王子で用事を済ませた後、自転車で散歩がてらハギの実家近くのお寺西福寺へ。 真言宗豊山派のお寺で山号は三縁山。六阿弥陀第一番として知られ、現在の北区・足立区・江東区に散在する他の5山とあわせて、江戸時代には六阿弥陀参りの参拝客でにぎわったのだ…

タンポポは大空の夢を見る

王子にて用事を済ませた後、自宅前の土手でハギと待ち合わせ。 敷物を広げて、土手でおやつを食べた。 (イチ)

アフリカン・ランプアイ追加

月曜日にアフリカン・ランプアイを購入してカメ吉水槽に追加。10匹購入したはずだったのに、帰宅してみてみたら11匹入っていた(笑) 先日ランプアイの産卵を確認できたと書いたばかりなのだけど、あれ以来卵を確認できないまま。 一度に産卵する数も少な…

エサ買換え

月曜日、昨年買ったキョーリンのメダカのエサを買い換えた。まだ半分くらい残っているのだけれど、開封後1年ほど経過したのでそろそろ買い換えた方が良いだろうと判断したもの。 屋外のメダカたちと、室内のアフリカン・ランプアイたちにあげているのだけど…

土手でお昼

日曜日はサンドウィッチを持って土手でお昼。 チューハイやビールでも飲みながらだと最高に気持ちいいのだけど、我慢(笑) タンポポ。もう少しすると一面綿帽子だらけになって、ちびっ子たちの格好のおもちゃになる。 かわいらしい紫の花。後で調べてみたら…

八重桜@飛鳥山

土曜日は王子で用事を済ませた後、飛鳥山でお花見。 ソメイヨシノももちろん好きだけど、僕は八重桜が好きだ。 色の濃い八重桜は、遠目に見るとまるで桃の実がたわわに実ったよう。 桃源郷があるのだとしたら、こんなところなのではないかとさえ思える。 何…

睡蓮鉢にも春

暖かな陽気が続いたためか、ランプアイに続いて睡蓮鉢の白メダカも産卵を開始!早速7個ほどの卵を回収して小瓶に移した。 室内に置いていた稚魚鍋を外に出し、1匹だけになっていた稚魚を睡蓮鉢に合流。これで睡蓮鉢のメダカは9匹になった。 鉢の上をすいすい…

水槽移動

土曜日、掃除がてら水槽の水を半分ほど入れ替えた際に水槽をカウンターの下からテレビの並びへ移動した。 新しい配置の方が、カメ吉たちの観察がしやすくてずっと良い! 掃除が終わって、足し水中の水槽に帰されたカメ吉。まだ甲羅にこもって周囲の様子をう…

ユートピア

移民をご希望の方ですね。ようこそ、ユートピア移民管理センターへ!ここユートピアはトマス・モア生誕600年に建国された世界で唯一の真の自由国家でございます。 当センターは完全無人となっておりますが、オンラインで国の中心地と直結しており、審査やお…

産卵!

なかなか産卵を確認できなかったランプアイ。今年の初めにウチにやってきたときはまだ小さかったのだけど、最近はずいぶん大きくなり雄雌の特徴もはっきりしてきたのに卵が見られなかったので、先日アマゾンフロッグピットを入れてみたのだけれど状況に変化…

つみきのいえ(2008年)

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 24人 クリック: 752回この商品を含むブログ (108件) を見る10分程の短編だけど、繰り返し観るごとに胸が一杯になって溢れてしまった。 後悔したり自責…

お江戸吉原ものしり帖(著:北村鮭彦)

お江戸吉原ものしり帖 (新潮文庫)作者: 北村鮭彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見る江戸唯一の公娼吉原の歴史、作法、ファッション、名妓列伝などを、川柳や絵などを豊富に引…

お花見@岩淵水門〜荒川赤羽桜堤緑地

日曜日は午後からハギとお花見がてらサイクリング。荒川を少しだけ上流まで走ってきた。 ちょうど岩淵水門前の広場でさくら祭りが開かれていたので、自転車を降りてぶらぶら。出店で玉こんにゃくを頂いた。 よく分からないけれど、何かのヒーローが子供たち…

ベランダにも春が来た

昨春にも挑戦しようと思いつつ空いているプランターが無いので断念したアスパラ。今年こそはと先週植えたところ、早速芽を出した! ただ、アスパラは1年目にはあまり収穫できないらしい。この芽は育てて根っこに栄養を送ってもらおう。 アスパラのプランター…

お花見@新宿御苑

土曜日は母とハギと3人で新宿御苑までお花見に。 桜の見ごろがちょうど土日に当たったこともあって、自宅から最寄りの王子駅までの路線バスの混みようといったら!運良く座れたものの、なんだか座っているのが申し訳なくなるような気分になってしまった。 約…

お花見@音無川〜石神井川〜飛鳥山

新宿を後にし、帰宅途中に王子の飛鳥山へ寄ることに。 音無川親水公園の様子。 ここも桜のトンネルが見事なのだけど、薄曇りで日も傾いてきたこともあって、ちょっと写真の写りが良くない。 石神井川沿いの桜。 この日は疲れていたこともあってすぐに引き返…

ケータイ新調

先日壊してしまったCASIOのW53CAから、TOSHIBAのSportioへ機種変。発売から時間の経っている機種なので0円!auショップにて手数料すらかからないのにはちょっとびっくり。 W53CAからデータが移動できなかったのは仕方がないとして、今現在microSDカードの中…