その10 飯能

飯能に一泊し、翌朝。
ホテル最上階の眺望の良いレストランでコーヒーを頂き、ブランチを食べに東飯能にあるフランス料理の駿河屋へ。ネットの口コミ情報では中々好評らしく楽しみ。


飯能の商店街を歩くと、店先に水槽が置いてある店舗が多く目につきました。店によって飼育している魚は異なって、メダカだったりグッピーだったり。よく見ると「まちなか水族館」と書いてあり、商店街の町おこしの一環のようだ。
暑い日だったので、賑やかな水槽の風景に目を涼ませてもらいました。


さて、東飯能駅まで歩き、目的地の駿河屋さんのあるあたりをくるくる歩いてもなかなかお店が見つからない。住宅街の一軒家レストランなので見過ごしたのかも知れないとぐるりと巡ってもやっぱり見つからない。ケータイに映る地図と店構えの写った写真とにらめっこしながら歩き、ふと気になって通り過ぎた所を少し戻ってみてようやく発見。



ネットに掲載されていた写真は冬の風景だったので、夏の緑が生い茂った姿では見過ごしてしまった模様。
たくさん歩いてお腹がすいた!と入店しようとしてみたのですが、営業している雰囲気ではない。はて?定休日は水曜なはずだし、12時前というこの時間はランチをやっているはずなのだけど。
仕方がないので駿河屋は諦め、後ろ髪をひかれながらこれまで歩いた道程を戻って一路飯能駅へ。



飯能駅前のイタリア料理屋トラットリア・ボッカルーポでようやくランチにありつきましたとさ。


イチ