2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

或るコンビニの閉店

今でもよく利用している実家そばのコンビニ。最近なんだか随分品揃えが悪いな・・・なんて思っていたら、明日8月1日午前9時をもって閉店するとの張り紙が。ココは高校2年の時にこのあたりに越してきた時からよく使っていたところなので、足掛け13年ほどの…

図解 さかな料理指南(著:本山賢司)

図解 さかな料理指南 (新潮文庫)作者: 本山賢司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る趣味に生きるオヤジの薀蓄って、何故か昔から好きなんですよ。音楽しかり、土いじりしかり…

餃子と緑ヱビスとPROMISEと

日曜の晩御飯は餃子。餃子を焼く係は自分と決まっているのですが、今夜も我ながらなかなかうまく焼けました。 で、餃子といえばやっぱりこれでしょ! ビール!だんだんと蒸し暑くなってきましたが、今年もこれさえあれば乗り切れそうです(?)さて、夕食中…

母、来る。

金曜日、母を自宅に招いて一泊していってもらいました。夕飯は母と帰宅途中の赤羽の豚道楽へ。ここは毎朝毎晩通る通勤路で、普段からちょっと気になっていた所なのです。手ごろな値段でなかなか美味しかったのですが、中でも一番気に入ったのが「やわらか茹…

ドイツ史10講(著:坂井榮八郎 )

ドイツ史10講 (岩波新書)作者: 坂井栄八郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/02/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 121回この商品を含むブログ (33件) を見るローマ帝国とアルミニウスとの戦いに始まり、1990年のドイツ統一とその後まで2000年の歴史…

金曜日の夕飯 鯵とホヤ

先週のネタだけれど、せっかく写真に撮ったのでアップしておこう(笑)4月に引っ越して以来どうも食卓に魚が上るペースが落ちてきているような気がするのです。これは魚好きの自分としては、見過ごすことのできない由々しき事態。考えてみるに、いまの通勤ル…

8人の女たち(2002年)

8人の女たち デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (179件) を見る以前から観たいと思っていた8人の女たちを鑑賞。フランスを代表する女優8人の…

水浸し

各地に大きな傷跡を残して列島から去っていった台風4号。我が家の書斎のサービスバルコニーから見える土手の風景も、普段とは一変して水浸し状態に・・・ 中央左寄りで、池の浮島みたいになっているものが、ゴルフ場の元グリーンだったところ。今日は水鳥た…

日本リヒャルト・シュトラウス協会第123回例会

R.シュトラウス 歌劇《カプリッチョ》 パリ・オペラ座 2004年 [DVD]アーティスト: フレミング(ルネ),ヘンシェル(ディートリヒ),パリ・オペラ座合唱団出版社/メーカー: TDKコア発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見…

衝撃

今日は自分の職場のノー残業デー。こんな時くらい、いつも美味しい晩ご飯を作ってくれるハギに感謝の気持ちを込めて、夕飯を作ろうかと思い立ちました。帰りにスーパーで買ったゴーヤ@50円!を使ったメニューにしようと思い、冷蔵庫の中を探していると焼そ…

ヨーグルトメロンシャーベット(そのまんま)

以前メロンを頂いたのですが、食べよう食べようと思いつつ時間が経ってしまい、ついつい熟しすぎてしまいました。仕方が無いので、細かく刻んで自家製ヨーグルトや蜂蜜と混ぜてシャーベット状にしたのですが・・・。 どうみてもどんぶりめしです。本当にありが…

36STICKS

七夕の日、上野で買った36STICKSのケーキ。ここのケーキは以前ハギのお兄ちゃんがお土産で買って来てくれて知ったのですが、小さなスティック状のケーキで、色々な味が楽しめてなかなかお気に入りなのです。中はこんな感じ。写りが悪くてスミマセン。 今回購…

アントニオ・パッパーノ指揮 サンタ・チェリーリア管弦楽団演奏会(7月7日)

七夕の昨日、久しぶりにコンサートへ足を運びました。(前回はいつだろうと調べてみたら、去年の1月22日とのこと。1年半も生の音楽から離れていたとは・・・)ちょっとしたご縁があって聴かせて頂けることになった、アントニオ・パッパーノ指揮サンタ・チェチーリ…

イカ肝パスタ

日曜に作ったイカ肝パスタ。土曜日に新居祝いをやったときにイカのお刺身を出したのですが(ちなみにこのお刺身、切れた状態で買ったものと間違われました。なんだかうれしい)、その際にあまったエンペラやゲソ、肝がもったいないので、トマトと混ぜてパス…

千年の宴

今夜は母親を外食に連れ出しました。母親と外食するときは、お手軽にいろんな料理を味わえるよう大抵居酒屋へ行きます。今回行ったのは、先日新しく開店したという大手チェーン系居酒屋千年の宴。以前あちこちで流行った汲み上げ豆腐を売りにしているところ…

健康の秘訣

こんばんは、ただいま毎日投稿キャンペーン実施中のいちやはぎです。 まだ先週ひいた風邪が完治していないようで、時々咳が止まらなくなって困ります。特に夜がひどくて、未だに何度も起きてはぜえぜえとむせ返ってしまうほど。喉ではなくて、肺だか気管支だ…

神尾真由子さんチャイコフスキーコンクール優勝!

先日行われたチャイコフスキー国際コンクールのヴァイオリン部門本選において、神尾真由子さんが優勝された。本当におめでとうございます!ソース1・2。神尾真由子さんにはちょっとした思い出がある。2001年、金沢市で開かれたいしかわミュージックアカデ…

壁一面の本棚 #3 〜設計その2〜

壁一面の本棚プロジェクト第3弾。前回のエントリでは、本棚の幅は約80cm、木材はパイン積層材の25mmのものを使用するところまで書いた。次は高さについて。天井が250cmなので、見た目のためにも耐震のためにもぴったり250cmが理想なのだが、完成していざ立た…