ミント酒の作り方

過去のミント酒作りのエントリはこちら。承前1承前2承前3
我が家の常備酒となっているミント酒のレシピ。「ミント酒+作り方」とか、「ミント酒+レシピ」で検索していらっしゃる方がおられるようですので、まとめておこうと思います。


用意するもの:
・ミント
・氷砂糖
・甲種焼酎(ホワイトリカーの35%を使用)



収穫したミント。葉だけではなく茎もランナーの部分も使えます。時期としてはやはり花が咲く前の7〜8月頃が良いでしょうね。
ジャブジャブ洗うと部屋中に爽快な香りが広がります!洗った後は水気を切っておきます。



上記のミントと氷砂糖を、良く洗い乾燥させた密閉容器に入れる。このときミントを空気に触れさせないよう水面下に沈めておくこと。



3ヶ月ほど経過したミント酒。ホントは1ヶ月くらいで抽出できると思うので、この時点でミントを引き上げて濾しておいても良いと思います。
隣に吉四六電気ブランが並んでいますが、中身はミント酒です(笑)


分量はあえて書いていませんが、僕はミントがキツイ方が好きなので焼酎1リットルに対してミントと氷砂糖を100グラムずつ入れています。(ミントのシロップみたいな味になります)
我が家での用途は、そのままロックでチビチビやったり、チョコレートアイスにかけてチョコミントにしたり。紅茶に入れたり、冷たい水に入れても良いですね。


本来は花が咲く前に作った方が香りが良いと思うのですが、ミントがかなり伸びてきていますので、秋が来る前にもう一度ミント酒を作ろうと考えています。