2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目かの新築祝い

今日はハギのご両親とお兄さん夫婦、大叔母さんご一家が遊びに来て、何度目かの新築祝いをしました!今回の献立は・・・○鶏胸肉ハムのサラダ○鶏の照り焼き○オクラの味噌漬け(以上担当者ハギ)○イカのお刺身○鯵のなめろう○糠漬け○胡瓜と茄子の浅漬け○鶏肝の炒め…

ポンペイ・グラフィティ 落書きに刻むローマ人の素顔 (著:本村凌二)

ポンペイ・グラフィティ―落書きに刻むローマ人の素顔 (中公新書)作者: 本村凌二出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/09メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る昨年くらいに読んだ本だけれど、ここしばらく寝込んでいる間に改め…

吊りアイビー

昨日に引き続き、我が家の植物くんたちをご紹介。 アイビーを小さなポッドを籠の中に入れて、ピクチャーレールからぶら下げています。アイビーには本当に沢山の種類があるようなのだけれど、自分が知っているものの中ではコレが一番好き。写真では解りにくい…

ベランダ菜園

ここ3日間、高熱と咳、頭と胸の痛みが酷くて寝込んでいました。まだ微熱と咳、胸の痛みが残っているものの、だいぶ動けるようになってきました。昔は風邪ひいても熱が出ることなんて滅多になかったんですけれどねぇ・・・。さて、先々週の週末、本棚の製作…

糠漬け

先日に引き続き漬物。先週の土曜日、遂に以前から憧れていた(?)糠漬けに手を出しました!近所のスーパーで糠味噌とタッパのセットが売っていたので、思わず衝動買い。子供の頃母親が漬けていたということもあり、やはり糠床は糠から手作りするものという…

壁一面の本棚 #2 〜設計その1〜

土手に面して建っている我が家。立地は本当に最高に素晴らしいのですが、唯一心配だったのが夏の虫。真っ暗い土手にたむろする虫たちにとって、高々と聳え立ち一晩中煌々と灯りを照らすマンションは、あたかも漆黒の海を照らす灯台の明かりのように見えるは…

胡瓜と茄子の浅漬け ニンニク風味

我が家の夏の定番、胡瓜と茄子の浅漬け。冷蔵庫でよく冷やした浅漬けをシャキッと噛み締めると、体感気温が5℃くらい下がるような気がしますよね。 まぁ料理なんて大層なものじゃありませんが、自分のためのメモ代わりに書いておきます。・胡瓜 適量・茄子 …

パールくん ふたたび

昨日、この間一緒にフリマをやったあっさまご夫妻+パールくんが遊びに来ました!動物好きのいちやはぎ家。せっかくペットOKなマンションだし、ゆくゆくはイヌかネコを飼いたいと思っているものの、共働きで日中留守にしてしまうこともあって未だペットを飼…

壁一面の本棚 #1 〜本棚製作を思い立つまで〜

本好きのいちやはぎ家。しかも読む本の傾向がほとんど重ならないため、引越し前の家では本棚の中に全ての本が入りきらず、お気に入りのSimple Styleで棚を買ったものの焼け石に水。結局最後までダンボールの中に入りっぱなしの本が多数という状態でした。(…

フリマ!

先日、あっさまご夫妻と一緒に明治公園にてフリマをやってきました!ハギは以前に何度か友達とやったことがあるそうなのですが、僕は全く初めて。我が家からはハギの不要なカバンや洋服を出品したのですが、我々のように家庭内の不要物を出している人もいれ…