その2 そこにひこにゃんはいなかった

彦根駅より30分ほど歩いた所にあるガストで朝食をとり、8時ころ彦根城へ向けて出発。



瑞雲山江國寺の山門。大石内蔵助が護持仏とした大黒天が祀られているのだとか。
朝鮮通信使の通り道にもあたった彦根市らしく、朝鮮通信使が揮毫した扁額が残されているそうです。


キャッスルロードという通り沿いに、なにやら祭りの準備をしているらしい人々が。


どうやら10月23・24・25日に掛けてゆるキャラまつりという祭りが開かれ、日本中のゆるキャラが集結するらしい!
そう知ってからあたりを見回すと、ゆるキャラまつりのポスターやひこにゃんの人形が至る所にあって、相当盛り上がっているらしい。ポスターの「参加ゆるキャラ一覧」を見ても、ひこにゃんの可愛さと存在感は別格。時間の関係で祭りを見ることができないのが残念。



彦根城外堀。紅葉にはやや早いけれど、石垣が美しい!



ひこにゃんさんの本日のスケジュール。10時ころには彦根を発たなければならないので会えそうにない。無念。



と思ったらパネルがあった!思わずパチリ。思いのほかツノが長い。第一印象はかわいいクワガタ。


イチ