その1 奈良へ

さる11月21日から23日に掛けて、奈良へ行ってきました。
実はこの一週間ほど前に顔面に激痛を伴う謎の湿疹ができてしまい、数日ベッドの上で痛みに苦しみつつ過ごしており、今回の奈良行きもキャンセルしなければならないかと危ぶまれたのですが、なんとか頑張ってきました。
この湿疹、当初帯状疱疹かと思ったのですが、お医者さんによるとどうやら「何かに刺された後に何かに感染(原文ママ)」とのこと。「ペットを飼っていませんか?」と訊かれたのですが、カメ吉やコリちゃんについた何かから刺される訳もなく、思い当たる節と言えば今は亡きハギ実家の愛猫ミッキー。そういえば湿疹ができる数日前にほおずりしたような…。
夜も寝られず痛みに枕を濡らす夜を数日過ごした後、奈良へ出発する日には痛みもようやく耐えられるほどになりました。


今回も例によって金曜の夜に深夜バスで出発して土曜の朝早くに到着するパターン。痛みとこのころ出始めた痒みとでほとんど眠れないまま、7時前に近鉄奈良駅に到着。
マクドナルドで腹ごしらえをした後、8時前に観光へ出発しました。



猿沢池。本日は晴天なり。



猿沢池から興福寺五重塔を望む。


イチ