田砂+底面ろ過終了

コリ水槽にて相性が悪いと言われている田砂+底面ろ過に挑戦すること2ヶ月。残念ですがついに諦めました。吹き上げ式にすればまた別だったのかも知れないけれど・・・。
今日帰宅後に水槽のリセットを行ったのだけど、週1度の床材掃除では汚れがしっかり取れなかったようで、水槽の水があっという間に黄色くなりました。


さて新しい床材は大磯と決めていたのですが、コリが田砂をもふもふやるのが可愛いので、せめて一部分でも田砂を残したい・・・ということで、先週くらいからちょっと工作をしていました。


カメキチ水槽から撤去し余っていた溶岩を、アクリルパネルの上に載せてシリコンで接着後、あく抜きのため水にさらした。
これを「田砂の池」にするつもり。



とりあえず設置完了。水はカメキチ水槽の飼育水を半分以上使用した。まだ水の濁りが取れないけれど、明日の朝には大分クリアになっているだろう。
田砂の池を気に入ってくれるか。それ以上に、コリたちの健康が保てるか。うまくいきますように!


イチ