その1 そうだ、滋賀へ行こう

10月23日から25日に掛けて滋賀・大阪・京都を駆け足で回ってまいりました。



10月23日の深夜@新宿。夜行バスにて滋賀は彦根へ。
久々の深夜バスは、良い席を選んだのでそれなりに快適だったのだけれど、横になると全身に感じる路面の凸凹や、カーテンの切れ目から回転灯のように車内を照らす街灯が気になってなかなか眠れず。
ホントはiPhoneに入れた映画でも観ながら…なんて思っていたのだけど、完全消灯された車内では周りの迷惑になってしまうので断念。それでも途中から断続的に眠ることができました。


24日5時19分、彦根駅前に到着。
一緒に降りた10名ほどの乗客は迎えの車や彦根駅に消えていき、駅前には我々二人だけがポツネンと。彦根ではやはり彦根城ひこにゃんが見たいと思っていたのだけど、彦根城が開くのが8時半。
あと3時間ほどをどこで過ごそうかと悩んだのですが、結局事前に調べていた3kmほど離れたガストへ向かうことに。



街の石屋さんに置かれたひこにゃん。よくよく見るとやはりかわいい。


ガストまでの途中、お堀を渡って彦根城前を通過。
道々で早朝の散歩をされている地元の方が「おはようございます!」と声を掛けてくれる。こちらも負けじと「おはようございます!」と挨拶。朝から清々しい気分にさせて頂きました。


イチ