稲刈り2009

10/3、昨年に続いてハギの親戚のお宅へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。


前日まで天気が悪く、稲刈りができないかもと危ぶまれたのですが、当日になって何とか持ち直し朝5時に東京を出発。途中少しポツポツきたりしたのですが、本降りになることもなく秩父に到着しました。



途中、ハギ父家のお墓参りをするため宗福寺へ。寺の境内中カエルだらけ(笑)どれもユーモラスでかわいい!



修行中?



蓮で有名なお寺だそうで、あちこちに蓮が植えられていました。花の咲く時期はさぞ素敵でしょうね。


さて、朝霧の中お墓参りを済ませ親戚のお宅へ。



景気付け(?)のビールを飲んでから朝食を頂き、いざ田んぼへ。足元は思ったよりもぬかるんでいなかったのですが、刈り取られた稲の束が朝露と前日までの雨をたっぷり含んで重い。この重い稲藁を竹で組んだ竿に掛けていくのですが、重みで竹がしなってしまう。
それでも昼前まで順調に作業は進んだのですが、昼食後に作業を開始してすぐに、稲藁を満載した竹の竿が田んぼの端から端までそれはもう見事にドミノ倒しのように倒れてしまい、全員戦意喪失。その後もあちらでバタリ、こちらでヘタリ、あっちでもペタリと、竿が倒れること4回ほど・・・。


となりの田んぼでも稲刈りをしていたのですが、我々よりも遅く作業を開始したのに着々と稲刈りを進め、当然竿が倒れることもなく15時頃には引き揚げていました。一方我々はと言うと、朝早くから作業していたのに竿をバタバタと倒してしまい、結局日没サスペンデット。
途中が大変でも、最終的に作業が終われば達成感も感じられるというものですが、結局作業を終わらせることのできなかった敗北感と言ったら。


あんまり疲れたので、夕飯も晩酌もそこそこに、お風呂にも入らずにバタンキュー。翌未明に帰宅しました。
後で聞けば、あれから更に4本も倒れたとか・・・来年もしお手伝いに行くとしたら、竿の立て方を研究していきたいと思います。とほほ。


イチ