計画進行中


赤羽の100均にて購入。


去年の5月に睡蓮鉢を購入し、白メダカ4匹、ドジョウ3匹(シマドジョウとスジシマドジョウのはず。どっちがどっちやら…)、ヤマトヌマエビ2匹、ミナミヌマエビ(に近い種。同定困難)2匹+稚エビ多数、石巻貝5匹を飼い始めた。
現在ベランダの睡蓮鉢にいるのがメダカ8匹(第1世代3匹、第2世代5匹)、ドジョウ3匹、ヤマトヌマエビ2匹、ミナミヌマエビ無数、石巻貝3匹。昨年末にベランダの稚魚バケツを室内の古い鍋へ移したのだけど、この中には稚メダカ2匹、ミナミヌマエビ5匹ほど、石巻貝2匹が居住。
睡蓮鉢の子たちはさすがに寒いようで、メダカたちは底にあるモスの森の中に潜んでいるし、ドジョウたちに至っては赤玉土軽石の中に潜ってしまった。一方室内の稚魚鍋は、当初は水が落ち着かなかったせいかエビたちも大人しかったようだけど、最近は随分活発になってきた。ただ稚メダカがちょっと臆病になってしまったように感じるので、あまり覗き込まないようにしている。


実は最近これらの飼育環境に加え、もう1つ水槽を追加して別の生体を飼おうという計画が水面下で進行中。
写真の品々は、計画に必要な備品たち。さてどうなることやら。


イチ