タンクメイト導入。

昨日、赤羽のビバホーム内アクアショップにてアフリカン・ランプアイ10匹とブラック・クーリーローチ2匹を購入しカメ吉水槽に投入。
この寒さの中連れて帰るのはリスクがありそうなので最寄りのお店を選んだのだけど、本当は別のお店もいろいろ見てみたいなぁ。



ランプアイは見た目にも綺麗で繁殖が比較的容易、毒や棘が無いのでカメ吉がうっかり食べてしまっても害がない。
青くキラリと光る大きな眼は実際に見るととても綺麗なので、ぜひ繁殖させて群泳させたい。



見た目通りドジョウの仲間のブラック・クーリーローチ
本当は底の掃除屋として活躍してくれるとよいのだけど、ショップの店員さんによるとそちらの働きは弱いそうで、この子用の餌を用意しておかないと痩せていってしまうらしい。
普段物陰でにょろにょろしているのだけど、時々溶岩の隙間から顔を出してあたりをうかがってたりして微笑ましい。


明日は睡蓮鉢のエビをもっと移住させるつもり。でもなかなか捕まらないんだよなぁ。



まだまだ子供のカメ吉。フリスクくらいのタブレットなのにこの大きさ!
このタブレットはふやけて大きくなるので、1つでお腹一杯になるらしい。


イチ