エビ投入。

帰宅途中、赤羽のホームセンター内にあるペットショップへ立ち寄る。
目的の1つは試薬の購入と、いま1つタンクメイトの物色。まだ水が落ち着いていないので導入はしないけれど、今後混泳させたい魚のイメージを湧かせるためにいろいろ見ておこうと。


試薬はテトラの5in1が欲しいのだけど在庫なし。記憶にある限り数ヶ月在庫なしのままであるような気がするので、もう諦めてネットで買う事にする。ショップによっては、送料を含めてもネットのほうが安く上がるかもしれない。
タンクメイトはアカヒレ系かネオンテトラ系にしようかと考え中。本当は底物も入れたくて睡蓮鉢のドジョウに出張してもらうかプレコやコリドラスを新たに導入したいとも思うのだけど、ドジョウには情が移ってしまっているので亀との混泳という将来的に捕食される危険のある環境に投じる気にはなれないし、プレコやコリドラスmkさまのページによると、コリドラスは毒を持ち、プレコはその強力なすりこぎ状の口で亀の甲羅を傷めてしまう恐れがあるとのことなので、今のところは諦めようと思う。



昨夜、初代タンクメイトとして睡蓮鉢からミナミヌマエビを1尾引っ越しさせ、先ほど更に3尾の稚エビと石巻貝を投入した。
久々に睡蓮鉢に手を突っ込んだのだけど、その刺すような冷たさにびっくり。こんな水の底でひたすら春を待つメダカやドジョウたちと、活動をやめないエビたちは本当にすごいと思う。



ポットに入っていたアヌビアス・ナナをほぐし、溶岩に釣り糸でくくりつけた。1ヶ月ほどすれば活着してくれるかな?


イチ