お鮨屋へ

今日はノー残業デーということで強制的に退出。以前からお鮨が食べたいと言っていたハギと待ち合わせて赤羽の寿し常へ。
雨の日ということもありいつもよりは空いているけれど、カウンターに着席するまでに10分ほどかかった。


待ち時間にここのメール会員の会員特典を改めて見ていると「誕生月にささやかなプレゼントあり」との記載が。僕は12月31日が誕生日なので、着席時に申告させてもらいました。
店員さんに「おめでとうございます!」なんて言われても実際の誕生日はまだ少し先なので全く自覚はない(汗)


その後生しらす寒ブリ、かつを、焙りとろなどを堪能しながらハギと話をしていると、カウンターの内側から板さんが、


「はい、拍手ーっ!!」


なんて言っている。
なんだろう、マグロ解体ショーでもやるんだろうか?


「本日、誕生日を迎えられたお幸せなカップルが来店されております!!(・∀・)」


ぼ、ぼくのことかーーーーーーーーっ!!!!!


「ハイ、みなさま拍手をお願いいたしまーーす!(・∀・)」


やめてやめてやめてやめて・・・


一瞬自分ではない振りをしようかとも思ったのだけど、板さんが悪魔のような笑みを浮かべつつケーキやフルーツの乗ったお皿をこちらへ運んでくるにつれ、お客の視線も自然とこちらへ集まってくる。
ほぼ従業員のみのまばらな拍手の中、立ち上がってお皿を受け取りつつ周囲270度に向けて会釈会釈。


すみませんすみませんみなさまのお食事と会話を中断させてしまってすみませんすみません。
板さんがなぜか「本日誕生日を迎えられた」なんて言っちゃったけど、誕生日は今日じゃないんです本当にごめんなさい。


早く目の前から「Happy Birthday!」と書かれたプレートを片付けてほしくて、ハギと二人で速攻で頂きました。
ケーキとフルーツ美味しかったです。


ちなみにハギは来月が誕生月なので「次はハギだね!」と言ったのですが、「絶対にやらん」と言っていました。



どうやら日頃の疲れが出ていたのか、帰りのバスの中で具合が悪くなってしまい帰宅後すぐにバタンキュー。起きたらこんな時間なのでありました。
さて、も一度寝るか。


イチ