こんな夢を見た

いつまでもネガティヴなエントリがトップにあるのもなんなので、先日和室で転寝をしていたときに見た夢の記憶を。


場所はどこかの教室か施設のようなところの室内。どうやら数人で壁際の陳列棚にある写真やら展示品のようなものを見ていたらしい。
自分の左横で「あ、これ私なの」と言う声が聞こえたので見てみると、何故か杉浦日向子さんだった(笑)小柄らしい彼女が少し身をかがめているので、僕からは顔ではなくただ白くてつやつやしたおでこばかりが見えた。
彼女が指し示す先を見ると、日向子さんが男性と写って幸せそうに笑っている。


「結婚式なんて挙げなかったから、格好だけね」


その男性はたぶん荒俣宏ではなく、ではどなたなんだろうと思うのだけど聞くに聞けず。


・・・ってだけの夢。


著名人が夢に出てきたのなんて、ずいぶん前に見たクレメンス・クラウス以来かも。
あのときは確か、ヴィーン・フィルの会合で何故か英語だか独語だかで一言話すことになってしまい、困っていると後ろに立っていたクラウスが助けてくれたのだった。


イチ