浅草散策その5 鷲神社

この日は三の酉ということもあり、鷲神社はものすごい熊手、もとい人出。
せっかく近くまで来たので足を伸ばしてみたのですが、あまりに長い行列とその行列のあまりの進まなさに断念。周囲にあったたくさんの出店も楽しそうだったのだけど、件の天麩羅屋で腹十二分くらいになってしまったので、なるべく見ないよう嗅がないように通過しました。


警官隊も出ていましたが、それほど大きな混乱も無く皆粛々と並んでいました。
しばらく眺めていましたが、その間行列は微動たりせず。恐るべし。



近づくことが出来なかったので、国際通りの向かい側から様子を観察。ご近所にお住まいの方は大変だろうなあ・・・
ついでにこのあたりの酒屋さんで電気ブランを購入しました。


三の酉のある年は火事が多いなんていいますが、空気が乾燥するこの季節はいつも以上に気をつけたいと思います。
佳き事とかいて佳事なら大歓迎なんですけどね。


イチ