先斗入ル 池袋パルコ店 (豊島区南池袋)

京風パスタが売りの、その名も「先斗入ル」。(ただし店舗一覧を見ると先斗町には無いらしい)
箸で食べる和のパスタというところが五右衛門っぽいと思ったのですが、帰宅後に調べてみると果たしてやはり同じグループということでした。


ハギの頼んだ地鶏つくねと海老芋と聖護院蕪おろしの白味噌スープ。



僕の注文した海老と京野菜のクリームソース宇治抹茶風味。(大盛)


抹茶というアイディアが面白いし、彩りも綺麗。でも味は、よく言えば素材の味を生かした・・・やさしい味?いや、はっきり書くと味が薄すぎて困りました。しかも大盛りにしてしまったし・・・。
てっきり、当初は『京風』を売りにしているのだから薄味なのだろうと思っていました。白味噌スープのパスタを食べているハギに「味薄くない?」と聞いても「うーん、そうかもね」という返事だったので、どのメニューも薄味なのかと。
でも、それにしても薄すぎる・・・どちらかといえば薄味派の自分が言うのだから余程です。数匹乗っている海老の甘味をオカズに頑張って半分ほど減らし、ハギの注文した白味噌スープのパスタとチェンジ。


きっとこっちも薄味なんだろうな、これが京風なんだろうなと思いつつ恐る恐る白味噌スープを一口。味があるよ。いや、美味しいよ。


一方、先程まで僕が食べていたクリームソースのパスタを食べたハギの感想。


「味が無い・・・イチ、よく我慢して食べたね・・・」


ハギよ、残念ながら今君が食べた海老が一番味があるのだよ。
仕方がないので、ハギは残った白味噌スープをオカズにしてなんとか完食していました。


誤解の無いように書いておくと、白味噌のパスタは美味しかったし他のメニューもどれも美味しそうだったので、たまたま外れのチョイスだったのかも知れません。
しかし・・・まさか、味付け忘れてない・・・よね?


イチ