眼鏡新調

久々に休みの土曜日、ハギと一緒に池袋へお出かけ。
本当は昼前に出発→どこかで軽く昼食→お買いもの→ぶらぶら→どこかで軽く一杯→帰宅というルートを辿りたかったのですが、家のことをやったり僕が天性の出不精ぶりを発揮したりと色々あって、結局家を出るのがまさかの16時となりました(汗)


目的は僕の眼鏡。年末進行によりザンギョー・キューシュツの多かった僕へのご褒美(お見舞い?)として、ハギが新調することを許可してくれました!
自分は普段眼鏡を掛けていないのですが裸眼では両目とも0.5程なので、楽譜を見たり美術館へ行ったり景色を楽しんだりという時には眼鏡を掛けるようにしているのです。自宅でもPCの前に裸眼でいると、気がつくと自分でもびっくりするくらいディスプレイに近づいていることがあるので、眼鏡を掛けていたほうが良いかなぁと思っているところ。


眼鏡はこれで3つ目。最初の眼鏡はrenomaの縁無しで、気に入っていたのですが随分前に恐らく楽屋で置き忘れたらしく無くしてしまいました。
2つ目は代用品として急遽購入した激安ショップの銀縁。これにはちょっとしたエピソードがありまして・・・
今年の5月、ハギ兄夫婦やハギ従姉と一緒に吉祥寺で遊んだ時のこと。ぶらぶらしていると眼鏡屋があったので皆で色々と試着をすることに。その時自分は上記の銀縁を掛けていたので、「ちょっと持ってて」とハギに手渡したところ、明らかに不満げな表情で、


ハギ:「えー、なんかコレ普通じゃない?(-з-)」


とのたまう。いやいや、それ10秒前まであなたの旦那が掛けていた眼鏡だから!
・・・だからと言うわけではありませんが、ここしばらくは気に入った眼鏡が欲しいなあと思っていたのでした。


池袋ビックカメラにて散々試着して選んだのがコレ。

また縁無しにしようかなと思っていたのですが、結局縁有りに落ち着きました。
掛けた第一印象が「軽い!」。度もちょっと弱めにしておいたので、これなら疲れにくくて良さそうです。


他にも靴も買って良いよと言われたのですが、眼鏡を買ってもらったので気が引けてしまい辞退しました。
嗚呼哀しきは貧乏性哉。


イチ