半年が過ぎ…

ついつい、3か月のご無沙汰をしておりました(;´д`)
更新の仕方を忘れつつありますが、のんびりと再開していきたいと思います。

まめちゃんがこの世に生を受けて半年。
ハギとイチがそれぞれ母親と父親になって半年。
分からないことだらけで悩むことも多くありますが、親になって初めて親のありがたさ、家族のありがたさ、周囲の人々のありがたさが分かったような気がします。お互いの両親に、周囲の人に、何よりハギとまめちゃんに感謝する毎日です。

写真を整理しながら、この半年を振り返ってみました。



2010年11月22日。生まれて最初の一枚。
きみは何日たってもなかなか両目を開けてくれず、少しヤキモキさせてくれたね。
最初の検診では聴覚の検査で引っかかってしまったのだけど、その後何事も無くて本当に良かった。



12月12日。年内はハギの実家で過ごしたハギとまめちゃん。
両手をしっかり握りしめて、一生懸命ミルクを飲んでくれた。


その日の夜。僕が入れた初めてのお風呂。
ふにゃふにゃで怖かった!今では両手両足をばちゃばちゃさせて暴れるのにね。



2010年12月23日。1か月が過ぎ、お互いの両親と近所の神社へお宮参り。
祝詞をあげて下さっている時にちゃんと起きて目を開けていたそうで、みんなで偉いねと褒めてあげたのだった。



2010年12月26日。僕が入れた2度目のお風呂。
ほーって顔は、今でもよくやるね。



2011年1月24日。2か月を過ぎたまめちゃん。何を見ているの?



2月5日。このころから、少しずつ外の散歩を始めました。
一年で一番寒い時期だけど、頑張って!



2月13日。大好きなばあくんに、べーっ。



2月27日。3か月を過ぎたまめちゃん。
3ヶ月検診では、ちょっと小さめって言われちゃったね。



3月4日。Nanakonaさんに頂いたニワトリさんの帽子をかぶってパチリ。



3月21日。指しゃぶりも上手になってきた。
あの地震の時も、部屋の水槽が溢れてしまう中眠り続けたまめちゃん。きっと大物になるよ。
ハギ、まめちゃんを守ってくれてありがとう。



4月3日。顔の大きさが、かめちゃんと同じくらい。



4か月を過ぎて、少しずついないいないばあにも興味を示してきたね。



4月7日。荒川の土手でお花見もしたね。
風が少し強くて肌寒かった!



4月11日。首をしっかりさせるために、うつ伏せになって運動しているとこ。



5月12日。ついに寝返り!
パパもママも、今日か今日かと毎日ドキドキして見ていたんだ。
それなのに記念すべき初めての寝返りは、平日の昼間ママがベランダに出ている間に、一人で頑張っちゃった(笑)
写真は2度目の寝返りに成功した後のドヤ顔。

今では寝返りも上手になって、目を離すとすぐにコロコロしちゃうのだけど、まだ左からの寝返りと寝返り返りはうまくできないね。



5月22日。この日で半年!
あんなに嫌そうだった離乳食も、最近では自分から食らいついてくるくらいに。
最近ではお粥にカボチャを混ぜるのが好みみたい。今日はキャベツに初挑戦したのだとか!



そして今日。すやすや…
まめちゃん、元気にゆっくり大きくなるんだよ。


イチ