クランベリーその後


昨年挑戦していたクランベリーですが、結実したものの次々に枝が枯れてしまい。結局全滅の憂き目に。。
唯一残っているのは、写真に写っている2本の枝のみ。

これは途中で折れてしまった枝を、水連鉢の上に置いた流木に詰めたミズゴケの中に挿して発根したもの。ずっと南南西向きのベランダに置いていたので、環境条件としては枯れた鉢植えのクランベリーと同じ。同じ環境下においていた、この水連鉢のクランベリーが夏を越したということは、直接の敗因は暑さではなく水切れだったようですね。
今年もクランベリーの鉢を購入して、水やりに注意して再チャレンジしようと思っています。
腰水栽培にしてみるか、土にミズゴケを多く混ぜて、保水力を高めようかと。

イチ