水質検査


久々に水質検査を行う。


硝酸塩(NO3−) 25mg/l前後
亜硝酸塩(NO2−):検出されず
pH: 7.0前後
塩素(Cl2):検出されず


亜硝酸塩が検出されなくなったので、底面濾過がうまく回り始めたらしい。


加えて、外掛けフィルターに少し手を加えることにした。

現在水槽の淵から15cmほど下まで水を入れているのだけれど、この状態だと外掛けフィルターの吐瀉口から出る水が勢いよく水面に落ちるため、水槽内の水流が強くなってしまうことに加え水音が大きくなってしまう。
そこでふたに手を加え、PP板を貼って吐瀉口から吐き出される水を伝わせることによって水音と水流とを抑えることに成功した。(ここまで2週間ほど前)


今回は、その道では有名な創造の館さまの洗車スポンジ濾材をマネして、外掛けフィルターの生体濾過機能を強化しようと試みた。

100円ショップにて購入した洗車用スポンジをサイコロ状にカット。とりあえず今回は正規の濾材パックと併用させ、吐瀉口側のスペースにカットしたサイコロ状スポンジを詰め込み、浮かないよう網をかぶせた。
速攻で目に見える効果が出るようなものではないだけに(しかも現状それなりにうまく回っているだけになおさら)、改良の効果が測定しにくいのだが、長い目で見ていこうと思う。


そのうち正規の濾材パックが目詰まりを起こしたら、改良第2段を行おうと画策中。


イチ