ホウボウ

先日イカと一緒に購入したホウボウ。この日は彼を刺身とお味噌汁にしました。


 



こんな顔。愛嬌がありますよね!変わった形のお魚ですが、普通に三枚におろせるんですね。
そもそも今回ホウボウを買ったのも、「こんな魚さばいてみたい!」なんて不純な動機からだったりします(笑)


 



こんな風になっちゃうと、もう普通の魚と変わりありませんね。お刺身はもちもちの食感で美味。
これはきっと焼いても煮ても美味いんだろうなぁ。


 



ホウボウはいい出汁が出ると聞いたので、アラはさっとお味噌汁に。
におい消しに生姜と、隠し味に大蒜の下ろしたものを少し入れてあります。コクがあってとても美味いです。

イチ