足立の花火

先週はついうっかり更新をさぼりがちにしてしまったのですが、実は色々とイベント盛りだくさんな日々だったりしたのです。

7/26(木)は足立の花火大会がありました。これは西新井あたりの荒川河川敷で打ち上げられる花火大会で、同じ川沿いとはいえ直線距離でウチからは約5~6kmあるのですが、せっかくの引っ越後初の花火大会、自宅の部屋からはさすがに無理としても目の前の土手から見えるものなら見ない手はありません。

そそくさと仕事を切り上げ、いつものように土手の上を金八先生風に歩きながら帰宅していると、花火大会の開始にはまだ少し時間があるのに、すでに場所取りをしている地元の方々の姿が。
自宅マンションの前には、敷物を広げて早くも一杯やっている集団もあったりして、まだ明るいうちから打ち上げ会場より遠く離れたこの地で静かに盛り上がっている様子。

帰宅するとハギがお酒や食べ物を仕入れていてくれたので、保冷バックに詰め込んで敷物を持って、いざ土手へ。
目の前の土手は少し草が伸びてきていたし、せっかくだから少しでも花火に近い方にと下流を目指して土手を歩くこと1kmほど。土手の上には近所から本当にたくさんの人が集まって来ていて、イスやテーブルを持ち出している家族連れやチャリンコにまたがってワイワイやっている中高生、車椅子に座った年配の方等など、会場から遠く離れているとは思えないほどの盛況ぶり。

敷物を広げるのに良さそうな場所を見つけて腰を下ろしビールを飲んで待っていると、いよいよ花火が打ちあがり出しました!


 


さ、さすがに遠いー。でも、写真では米粒大くらいにしか見えませんが、実際には小豆大くらいには見えましたよ。実際、予想したよりはちゃんと見えたし、なにより夏の夜にのんびり河の風に吹かれながらお酒を飲むなんて贅沢じゃありませんか。

また来年も、のんびり自宅前で楽しみたいと思います!

イチ