小鯛の酢〆

と言うわけで2尾購入した小鯛。1尾はアクアパッツァ風なオーブン焼にしましたが、もう1尾は簡単に酢で〆ました。


 


小鯛を3枚におろし、両面に少し強めに塩をして余分な水分を出す。(ここで出るアラは捨てません。もったいない!小鯛のアラの潮汁は別のエントリで・・・)
しばらくしたら酢で塩を流し、改めて酢で浸す。身が白っぽくなってきたら出来上がり。

こんなに簡単で良いのかと思うくらいなのだけど、これも実に美味い。写真うつりが若干汚いですが、実際にはもうちょっと桜色で美人な小鯛さんでした。
塩と酢で小鯛の美味さが凝縮される感じで、醤油も山葵もなしにそのままの味で良い肴になります。
昆布〆でも美味いでしょうね。今度またやってみよう!

イチ