お祭!

土曜日は近所の五丁目団地で行われたお祭へ行って来ました!引越し後初めてのお祭だし、ハギの実家にも近いので、お互いの母親を呼んで4人で繰り出しました。

写真は20(?)年ぶりに着た浴衣。もうちょっと恰幅が良いと似合うのでしょうが、鏡越しに見た自分の浴衣姿は、なんとなく浪人っぽかったり。お腹にタオルでも巻けばよかったか・・・

このお祭、ハギは中学生の頃に友達とよく来ていたとのこと。櫓も建っていて、太鼓を叩いたり歌手の方をお招きしたり、出店が一杯出ていたりと、本当に大賑わい。
小さな町内会のお祭って余所者が入り込む隙が無くて、どうしても疎外感を感じてしまうのだけど、これだけ大きな規模のお祭だと素直に楽しめます。

1パック100円の焼そばやつぶ貝やイイダコの串を片手に一杯200円の生ビールをたらふく飲んで、カキ氷を食べ食べハギの実家へ寄って、しばらく休んでから帰宅しました。

来年も、またみんなで行きたいと思います!

イチ