小鯛のオーブン焼

行きつけのスーパーの鮮魚売り場で1尾500円の小鯛があったのです。ふーん、そんなものかぁと思って目を横に移してみると、2尾500円の小鯛の姿がそこに。別に大きさが違うわけでも、鮮度がそう違うわけでもなく、2尾に見えて実は1尾の半身×2切れと言うわけでもなく、腑に落ちないながらも2尾500円の小鯛を買って帰りました。

で、今夜の食材は小鯛。実は初めての食材だったのですが、レシピを検索してみて一番おいしそうだったアクアパッツァ風を作ってみることにしました。

 


小鯛 ・・・ 1尾
茄子 ・・・ 1本
トマト ・・・ 1個
アスパラ ・・・ 2本
ぶなしめじ ・・・ ちょっと
ネギ ・・・ 半分くらい
大蒜 ・・・ ひとかけ
白ワイン ・・・ ちょっと
オリーブオイル ・・・ ちょっと
塩・胡椒・パセリとか

小鯛はエラ・内臓を出して洗ってから水気を良くふき取り、塩胡椒をして置いておく。その間に大蒜やネギを細かく刻んでおく。
耐熱容器にオリーブオイルを少しひき、大蒜やネギをお腹に詰めた小鯛を乗せ、野菜を適当に盛り付ける。
最後に再度オリーブオイルと白ワインを振り掛け、あらかじめ220度に予熱しておいたオーブンで20分ほど加熱して出来上がり。

本当に簡単で、ちょっと豪華で、何より美味い!(ちょっと容器が焦げ付いてしまって、見栄えが悪いけど)
今回はたまたま無かったので使いませんでしたが、パセリやセロリを使えばもっと香り高くて美味いでしょうね。トマトも、あれば2,3個入れても良かったし、アスパラも茄子ももっと入れても・・・って、あんまり入れたら主役を食っちゃいますね(笑)
今度お客さんが見えたときにでも、また作ってみようかと思います。

イチ