収穫!

久しぶりの更新。
今日は夏ごろにハギの両親から頂いたブルーベリーと、季節外れのアスパラを収穫しました。



頂いた時には枝いっぱいに実がなっていたのだけれど、猛暑にやられてしまいポロポロと落果の憂き目に。
なんとか辛うじて残ってくれた一粒を大事に収穫!包丁で半分こにしてハギと試食。一粒でも立派にブルーベリー!甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
もう一つ苗を導入して、来年こそ豊作を目指すぞ!



こちらは季節外れのアスパラ。
今年は収穫のタイミングを逸してしまい、来年まで待たなければならないのか…と思っていた矢先、細い芽が2本出てきてくれました。
収穫してすぐ洗って食べると甘い!こちらは、同じくベランダで収穫したツルムラサキと一緒にホットサンドに挟んで頂きました。


ささやかだけれど、休日にこうしてベランダで収穫したものを頂くなんて、ちょっとだけ幸せな気分です。


イチ