イカ肝パスタ


日曜に作ったイカ肝パスタ。

土曜日に新居祝いをやったときにイカのお刺身を出したのですが(ちなみにこのお刺身、切れた状態で買ったものと間違われました。なんだかうれしい)、その際にあまったエンペラやゲソ、肝がもったいないので、トマトと混ぜてパスタにしました。

オリーブオイルでガーリックをいためて、トマトを投入。しばらく煮詰めたら肝に切れ目を入れて中身を出し、パスタが茹で上がるちょっと前にイカの身とブロッコリーも投入。気分で白ワインも入れたかも。カンタン。
イカの肝は前日に塩をまぶして余分な水気を出しておいたものを使ったので、匂いも気になりませんでした。ただ、ちょ〜っと重いかも!

これ、肝の量をもそっと減らして、生クリームを加えたりしたら数段美味しいんだろうなぁ。
再度挑戦の価値はあるかも。

イチ