神尾真由子さんチャイコフスキーコンクール優勝!

先日行われたチャイコフスキー国際コンクールのヴァイオリン部門本選において、神尾真由子さんが優勝された。本当におめでとうございます!

ソース

神尾真由子さんにはちょっとした思い出がある。2001年、金沢市で開かれたいしかわミュージックアカデミーの事務局をお手伝いさせていただいた事があるのだが、その年のアカデミーに彼女も参加されていたのだ。
(ちなみに同じ年、庄司紗矢香さんやミハイル・オヴルツキーも参加されていた。ニコラス・ケンドールというアメリカのヴァイオリニストも、クラシックの枠にとどまらない活動をしているためか知名度では前述の3人には劣るが、彼のフランクもツィゴイネルワイゼンも本当に素晴らしかった!)

神尾さんのレッスンでは、ドヴォルジャークのヴァイオリン協奏曲を聴いた。当時まだ14歳だったようなのだが、太めの音色でスケールの大きな演奏をされていたと記憶している。あれから6年、彼女はどんな進化をされたのだろうか。
今後彼女の演奏を耳にする機会も増えることだろう。今からそのときが楽しみだ。

イチ