或るコンビニの閉店

今でもよく利用している実家そばのコンビニ。最近なんだか随分品揃えが悪いな・・・なんて思っていたら、明日8月1日午前9時をもって閉店するとの張り紙が。
ココは高校2年の時にこのあたりに越してきた時からよく使っていたところなので、足掛け13年ほどの付き合いになるでしょうか。短い間でしたが高校の頃ここでバイトしたこともあったりして、少しだけ思い出のあるところだったりするのです。

40代くらいの店長さんとそのお母さんが切り盛りされていたこのコンビニ。そういえば自分がバイトしていた頃は目の不自由なおばあさんがよく買い物にみえて、店先で欲しいものを聞いては店中を探して持ってきてあげたりしてました。
その後そのコンビニでのバイトをやめて、しばらくはそのおばあさんの姿を町で見かけていましたが、いつの間にか出会うことも無くなり、店長さんのお母さんも体調を崩されたようでレジに立つこともめっきり減り(それでも時々は不自由なお体で働いてらっしゃいましたが)、昨年末あたりにはその店長さんとお母さんの姿も消えて、ここ半年ほどはコンビニチェーンの本部社員が店舗運営していたようです。

どこにでもあるコンビニのよくある閉店というなんでもない出来事の一つに過ぎないけれど、あの場所で関わった人たちのことを少し思い出して、ちょっとだけ感傷的になってしまいました。

イチ