図解 さかな料理指南(著:本山賢司)

図解 さかな料理指南 (新潮文庫)

図解 さかな料理指南 (新潮文庫)

趣味に生きるオヤジの薀蓄って、何故か昔から好きなんですよ。音楽しかり、土いじりしかり。

この本の著者である本山賢司さんも、男の料理という趣味に生きるオヤジの一人。そんなオヤジが長年の経験をもとに編み出したレシピと自身の手によるイラストを見て、思わず生唾を飲み込んでしまわない魚好きはいないでしょうし、自分でも挑戦してみたいと思わない自称料理家はいないのでは?

ただ、ここに載っている食材は、手軽に手に入れられるようなモノばかりという訳ではないし、レシピもアイディア料理的なものも多いんですね。それでも他の食材や料理へ応用するときのヒントになることはページのあちこちに書いてあったりします。
大体男の料理って、レシピとにらめっこで作るような性格のものじゃない場合が多いでしょ。(偏見)自分の場合も「あれ使ったら美味しいかも」とか「これで試しても面白そう」とか、その場の勘で作ることが多いのですが、こういったその道の先輩の薀蓄を聞くと、その場の勘の引き出しが増やせて楽しいのです。

あぁ、それにしてもいい魚屋が近所に欲しいなぁ!

イチ