金曜日の夕飯 鯵とホヤ

先週のネタだけれど、せっかく写真に撮ったのでアップしておこう(笑)

4月に引っ越して以来どうも食卓に魚が上るペースが落ちてきているような気がするのです。これは魚好きの自分としては、見過ごすことのできない由々しき事態。考えてみるに、いまの通勤ルートに安くて新鮮な魚を売っていて、なおかつちょっと遅くまでやっているお店が見当たらないことが原因の一つなんじゃなかろうかと。
いまの通勤ルートでもお店が無いわけじゃないのですが、自分が時々のぞくお店は魚介類が新鮮でモノがいいのはいいけれど、ちと高い。時々ならいいのですが、毎日のこととなるとやっぱり二の足を踏んでしまいます。

で、先週の金曜日。お休み前だし、美味しい魚で一杯やろうと大物の鯵とホヤを買って、お刺身となめろうにしました。



鯵のなめろう



鯵のお刺身



ホヤのお刺身

なめろうはそのままでも美味しいのだけど、ほかほかご飯に乗せて熱々の出し汁を掛けると最高に美味いのです。
お刺身もホヤ(ハギは苦手なのだけれど)も美味くて、これじゃついついお酒がすすんでしまうってものですね。

イチ