母、来る。

金曜日、母を自宅に招いて一泊していってもらいました。

夕飯は母と帰宅途中の赤羽の豚道楽へ。ここは毎朝毎晩通る通勤路で、普段からちょっと気になっていた所なのです。
手ごろな値段でなかなか美味しかったのですが、中でも一番気に入ったのが「やわらか茹で豚タン柚子胡麻添え」なるメニュー。さっと焼いて食べるもの美味しいけれど、こうやって厚切りにして茹でて頂くのもさっぱりして良いですねぇ。

帰宅後、我が家のお風呂でゆったり漬かってもらう。母の住む家のお風呂は狭いので、久々に足を伸ばして湯船に漬かれたととても喜んでくれました。

一夜明け、翌日のお昼ご飯がものすごいご馳走!


超特大の金目の開き。隣に置いた茹で卵の醤油漬けと比べるとその大きさがよく解ります。
これは以前、ハギのお父さんが伊豆へ旅行したときのお土産としてもらったもので、常々「お母さんをお呼びして一緒に食べること」と言われていたものだったので、ようやく約束が果たせました(笑)

昼食後、3時頃母は帰っていきました。
将来的には兄の家に入ると決めている母。それが2年後になるか4年後になるか解らないけど、気軽に来られる場所にいるうちにもっと家に招待したいです。

イチ